塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【PBS】2019/12/23ニュース

塾長です。

PBS(アメリカの公共放送)のニュースをご紹介:

www.youtube.com

<短報>

・トランプ弾劾審議・・・。どうでもイイわ。

アフガニスタンで米兵死亡。

イラクで民衆から政府への抗議が続く。

・オーストラリア山火事収まらず。気候変動が山火事シーズンを延ばしてる恐れ。消化のための水がない。

・日本が福島原発で冷却に使った水を放出するかも。

ボーイング元CEO辞任。

・米株3指数上昇。

<詳報>

サウジアラビア、ハショギ記者(ワシントンポストのコラムニスト)殺しに直接関与した5人を死刑、隠匿に関わった3人を懲役刑。裁判は公開されず。名前も非公開。殺人は衝動的に行われたとされた。

国連の調査では、計画的犯行で、政府・王室の上位職が関わっていたと結論付けていた。

・先週ボーイングは737MAX生産を止めた。金曜には、NASA依頼でボーイングが作った新型宇宙カプセルが正しい軌道にあがらなかった。そして今日、ボーイング元CEOミューレンバーグを解任。「737MAXのFAA再審査が今年中に行われる」と言ってたのが、FAAを怒らせたかららしい。「いつやるのか決めるのはFAAだぞ、ごら」って。

・トランプ政権が主導した、公共医療保険であるメディケイド、メディケアの審査厳格によって、医療費支払いされない子供が増加。

民主党大統領選候補者、トランプのキャンペーン動向。

スマートフォンの位置情報が収集され、知らないところに売られてるかも知れない。

 

 

Boeing以外、投資に関係しそうな話はナイね。ただ、ニュースを追っていくと、アメリカがどこに向かおうとしているのかは、分かる。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村