塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【株高が止まらない】NASDAQ初の9,000越え【フルインベストメント?】

塾長です。

昨日、NASDAQが最高値更新、節目の9,000越えマシタ。パチパチ。

上がりすぎて怖くなっちゃうよね?そんな時はキャッシュを持ってた方がいいのかな?

Villereのファンドマネージャ、ジョージ・ヤングに聞いたヨ:

www.youtube.com

・ファンドの15%はキャッシュ。[株高に対して]注意深くしているという面と、より良い投資先を探しているという面、どちらもある。

・比較的銘柄は集約している。20から25。少しテクノロジー寄り。S&P500の最大セクターだから。そして、これらが直近3か月すごーく良かった。税金が重要な役割を果たしたのを忘れてはならない。所有期間は3~5年と、長めにとっている。

・成長株より、小型株を指向。Russel2000は、ここ2、3年不良。平均6%伸び。2020年もこの方針は変わらず。一時的な要因で下がる銘柄を狙ってる。

・小型銀行株が良い。[大きな銀行に]買われることも狙える。例えばKearny(KRNY)。ニュージャージーの小さな銀行。成長してる。場所がいい。

 

ファンドも、ちゃんとキャッシュを残してるんだネ!