塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【対イラン】戦争になるの?【なってるよ】

塾長です。

クリントン政権国防総省代表を務めたウィリアム・コーエンと、シンクタンク 外交問題評議会のリチャード・ハースが、イラン将軍カセム・ソレイマニ殺害について聞いたヨ:

www.youtube.com

■Richard Haass

・イランは仕返しにくる。いつ、どのように、どこで、何度かは分からないが。

・トランプは「戦争を始めたいのではい。止めたいのだ」と言っているが、そうはならない。

・そもそも、2015年イラン核合意から抜けたときから始まっている。最初は経済戦争、イランが軍事的対抗に出て、今回軍事的交戦となった。

・これは単独のイベントと見ない方が良い。一連の動きの一つ。

・戦争は終わらない。

■William Hohen

・トランプが言っている通りにはならない。戦争は終わらない。

・イランの特定の人物を止めたかも知れないが、イランを止めていない。なんらかの形で反撃がくる。

・問題は、激化の管理。トランプはやったことがない。

・トランプが最初にやるべきは、議会での説明。

・長期的戦略、代替策、報復への対応策を考えなければならない。

・戦略的成功とは言えるだろう。イランとの関係におけるゴールを聞くまでは戦略的成功と言えない。

 

たくさんの2020年予報を集めたけど、イランはじめ、どこかと軍事戦争になると言っていた人はいなかったネ。

ここで言う戦争は、というか、アメリカとの戦争は、軍隊の大砲撃合いではない。

相手国は、民間機撃墜、アメリカ人観光客銃撃、アメリカ国内テロ、サイバー攻撃

アメリカは、経済封鎖、暗殺、ドローンでピンポイント爆撃。

 

トランプは、戦争激化とユダヤ票・献金を天秤にかけて、後者を取ったということなのかな?大統領選挙に向けて。

別の可能性は、ロシア、サウジと結託し、原油価格吊り上げを狙っての攻撃。サウジアラムコ株もらったのかも。

 

大人の世界はコワイねー。