塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Ghosn】ジェフ、激オコ。ゴーンが可哀そう。日本は中国と一緒。

塾長です。

イエール大学マネージメントスクールの教授ジェフリー・ソネンフィルドがゴーン逃亡に絡んで、日本の司法制度を批判してるヨ:

www.youtube.com

・ゴーンは悪い事したかも知れないが、同情が集まってる。

・バカげた制限で十分な弁護ができてなかった。

・当初は独房に入れられ、13か月も家族と会話できない、弁護士と会話するのも難しい。

・99%の有罪判決率はロシア、中国と同じ。検察が常に勝つというのは司法制度に誤りがある。

・貿易問題を抱える国とは、巻き込まれる不安あり。

・最近の例では、二人のアメリカ人が中国で拘束され、弁護士を付けられてない。二人のカナダ人が、ファーウェイCFO拘束の報復に、1年以上拘束されている。

[18人の選手がどーのこーのって言ってるけど、よーわからん]

・同じ制度が日本人に適用されていない。

・福島第一、タカタ事件で、容疑者が狭苦しい、暖房のない独房に入れられたりしてないだろ。

・20人が死亡、200人ケガ、8千万台のリコールを起こしたタカタの事件、アメリカで3人の重役が起訴されたにも関わらず、引き渡されず、日本でのうのうと暮らしてる。

 

 

タカタの例を引き合いに出すのは面白い。それを言ったら、フォルクスワーゲンも、アメリカで重役が起訴されたけど、引渡しはしてなかったんじゃない?

日本の司法制度の良し悪しを、ここ(投資ブログ)で論じるのは止めておこー。

ジェフの主張についてコメントすると、日本の司法制度が非関税障壁として働いているなら、悪いとばかりは一概に言えないナ。