塾長です。
昨晩のゴーンの会見、CNBCではYaleのジェフ・ソネンフィルド、弁護士ジョシュア・ドレイテル、CNBCのフィル・ルボーがそれぞれコメントしたヨ:
<ジェフ・ソネンフィルド>
ゴーンはPRトレーニングを受けただろうね。
これは名誉回復と復讐を狙っての会見。
今まで釈明する機会がなかった、取締役会の承認なしには金を受け取れないとの主張。
しかし、どうやって日本から逃亡したのかを説明せず、進行妨害のような印象を与えた。
感情的には理解できるが、効果的ではなかった。
<ジョシュア・ドレイテル>
逃亡に関して後悔を示さなかったのはまずかった。他国は、理由はあるにせよ、被告が逃亡する決定権を持つとは考えない。他国に出るのはリスク。
今日の会見は、焦土作戦。何の解決策も示さなかった。日本の司法の手が届かない場所で、有利な立場にも関わらず。日本をより困難な立場に追い込んだ。
<フィル・ルボー>
日産、ルノー、三菱の関係は、良く言って、危うい。分裂しておかしくない。
ゴーンが証拠を示してアレコレ言っても、日本は反応しないんじゃないか。日本が反応しなければ、彼のゴールである、イメージ回復には向かわない。
ゴーンが「何の解決策も示さなかった」のは、もう解決する気がないのかもね。
レバノンで悠々自適に暮らせれば良いじゃないかと。
そのうち、奥さんが「パリに買い物に行けない生活なんて、まっぴらよ!」と怒り出し、離婚。
そして、自伝を執筆。どうやって逃亡を助けたか、彼とのs〇xはどーとか、こーとか。
ウンザリだ。