塾長です。
米のリテール(小売り)に興味ある人、いるのかな???
Pro4Maのリズ・ダン、Cowenのオリバー・チェンが、ホリデーシーズンの勝ち組・負け組を分析したヨ:
・P/Eの高い会社が、P/Eの低い会社を上回った。
・安い株にはそれなりの理由があるって事よ。
・定位株が全部が一緒というわけではなくて、Nordstromなんかは面白いかも。
・基本的には、モールに入っている洋服中心のデパートは苦しい。
・Targetは良い。まだP/E17倍。Walmartは20台。
カーブサイドピックアップが上手くいってる。(オンラインで注文しておくと、袋に詰めてくれて店の前で受け取れるサービス)
・安売り店も良い。Costcoなど。
・食品店も。結局人間に食品は必要だから。
・食料品の安売り店も。
・Macy's、Kohl'sはZ世代にあった店づくりが必要。TJ MAXXで買い物はするが、必ずしもブランドで選んでいるわけではない。
・Macy'sはもっと店を閉めなければいけないし、Kohl'sはより良い女性服が必要。
・Kohl'sはアマゾンの返品を受付けるサービスを開始し、店に客を呼べたかも知れないが、品物(女性服)が悪いので結果に結び付かない。
・新しい世代の消費者には、フリクションレスの経験が必要。レジを廃止するとか。
・Kohl'sは頑張っているが、まだ始めたばかり。
・携帯電話が何でも揃う巨大モールになった今、Bed Bath & Beyondのように、それを実店舗でやるのは時代遅れ。経営者を入れ替えたりしてるが、まだ買うのは早い。
デパートという業態は難しいねー。モールに人がこなくなってる。
Targetはイイ。店員がさぼってない。従業員満足度高そう。
確かに、BB&Bには行かない。リネンはオンラインの方が安いし、おしゃれ小物はIKEAの方が100倍イイ。