塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【リテール】安くなってるデパート株は買いなの?

塾長です。

米のリテール(小売り)に興味ある人、いるのかな???

Pro4Maのリズ・ダン、Cowenのオリバー・チェンが、ホリデーシーズンの勝ち組・負け組を分析したヨ:

www.youtube.com

・P/Eの高い会社が、P/Eの低い会社を上回った。

・安い株にはそれなりの理由があるって事よ。

・定位株が全部が一緒というわけではなくて、Nordstromなんかは面白いかも。

・基本的には、モールに入っている洋服中心のデパートは苦しい。

・Targetは良い。まだP/E17倍。Walmartは20台。

カーブサイドピックアップが上手くいってる。(オンラインで注文しておくと、袋に詰めてくれて店の前で受け取れるサービス)

・安売り店も良い。Costcoなど。

・食品店も。結局人間に食品は必要だから。

・食料品の安売り店も。

・Macy's、Kohl'sはZ世代にあった店づくりが必要。TJ MAXXで買い物はするが、必ずしもブランドで選んでいるわけではない。

・Macy'sはもっと店を閉めなければいけないし、Kohl'sはより良い女性服が必要。

・Kohl'sはアマゾンの返品を受付けるサービスを開始し、店に客を呼べたかも知れないが、品物(女性服)が悪いので結果に結び付かない。

・新しい世代の消費者には、フリクションレスの経験が必要。レジを廃止するとか。

・Kohl'sは頑張っているが、まだ始めたばかり。

・携帯電話が何でも揃う巨大モールになった今、Bed Bath & Beyondのように、それを実店舗でやるのは時代遅れ。経営者を入れ替えたりしてるが、まだ買うのは早い。

 

 

デパートという業態は難しいねー。モールに人がこなくなってる。

Targetはイイ。店員がさぼってない。従業員満足度高そう。

 

確かに、BB&Bには行かない。リネンはオンラインの方が安いし、おしゃれ小物はIKEAの方が100倍イイ。