塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【シーゲル教授】今の上昇相場を語る。

塾長です。

永遠の強気派、ジェレミー・シーゲル教授が今の上昇相場について語ったヨ。

いつもと変わらず、強気かな???

www.youtube.com

・今の上昇は、2017年末~2018年1月を思い起こさせる。

・勢いに任せた相場は心配。

・2000年のバブルの頃とは違う。金利が低い状態で、S&P500は収益の20倍。クレイジーとは思わない。

・長期保有投資家はポジションを変えるな。

・2020年通して、この上り調子が続くことはない。第一四半期でさえ怪しい。

・イラン危機がなくなり、トランプの信用があがり、FEDが去年10月からREPOマーケットに資金供給・・・、それらがこの”列車”を行ける所まで登らせる。

・勢い相場は上昇もあれば、下落もある。パンクしたら、人が降りる。

・長期保有投資家は大丈夫。

・短期の投資家はレンジを狭くとっておくべき。

・2000年、2018年、落ちるときは速かったぞ。

 

 

あらら、シーゲル教授まで「危ない」と言い始めた。

塾長は、長期保有なので、教授のお勧め通り、ポジション変更せず。

但し、新たな買いは控えてる。

シートベルトしっかり締めて、振り落とされないようにしよー!