塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【米中小型株】S&P500と比べてどーなのよ?

塾長です。

何個か前の記事で、RUSSELL2000の分析を紹介したけど、ここではチャートで説明していて分かりやすい。

チャートは実際の動画の中で見てチョーダイ:

www.youtube.com

・1、2、5、10、15年チャートでRUSSELL2000とS&P500を比較。全てにおいてRUSSELLはS&Pに劣後。

・RUSSELLは18年後半の最高値と、今で、ダブルトップを形成。(売りサイン)

・RUSSELLは銀行株の割合が高く、テックは低い。S&Pはその逆。

・RUSSELLを買うということは、テックへの逆張り、低金利への逆張り

S&Pを買うということは、S&Pは少数の超大型株に支配されていて、そのリスクを取っているという事。

 

 

当たり前の事を言ってるだけだけど、簡潔に言い表してて、イイネ。

忘れちゃいけないのは、RUSSELLとS&Pは排他じゃないから。両方買ってもOK。日本株、中国株入れてもOK。

急激に増えないかも知れないけど、その方が良く眠れマスわ。

 

あ、それと、塾長はテクニカル分析ダブルトップとか)信じてませんヨ。