塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【バンガード】米株は50%の確率で下落する

塾長です。

Vangardのジョセフ・デービスが株式市場の見通しを語ったヨ:

www.youtube.com

・雇用統計は悪くなかった。控えめな経済成長を予想しており、それと適合する。

・今の株価は高すぎ。ファンダメンタルズに照らして。

・バンガードを長期目線で株は債券より成長すると考える。少なくとも7、8年は。

・しかし、ファンダメンタルズとの乖離は頂けない。

・今年中に下落があろう。その準備は必要。

・我々の顧客へのアドバイスは、今の計画のままで良い。早まるな。

・90年代後半のバブルとは違って見える。当時はなんでもかんでもだった。今はバランスが取れてる。

・今後数年間、リターンに期待しすぎず、投資継続が良い。

・10%程度の修正は、自然。変動が少ない方がおかしい。

・変動があった方が健全。高いリスクプレミアム、高いリターンが期待できるという事、長期で見れば。

・政治リスクや株価修正を考えると、利回りは低いが、債券を取り入れた方が良い。

 

 

塾長は、債券持たずに、現金(円)持つよ。

一番の理由はヘッジ。

2番目の理由は、米株安→円高→円をドルに換えて米株買い、を狙ってるから。

そんな事考えて、この円資産、何年も動かせてないんだけど。