塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【トランプ弾劾】審議はいつやるの???【ナンシー、教えて】

塾長です。

下院議長ナンシー・ペロシがABCニュースに出て、トランプ弾劾審議について(ようやく)しゃべったヨ:

www.youtube.com

ここに至る経緯を簡単に説明しとくと:

・元副大統領で、現大統領選に立候補してるジョー・バイデンとその息子が、昔ウクライナで悪事を働いたんじゃないか?という疑惑がある。

・トランプがウクライナの大統領に電話して、その件を調べてくれ、と頼んだ。

・それを、計画していた防衛援助の見返りとして頼んだんじゃないか?と疑われてる。

民主党が過半を占める下院はそれを問題視して、トランプ弾劾審議を開いた。

・トランプが証言するなと言ったので、当時直接関係していたボルトンなどの証言は取れなかった。

・取れたのは、二次情報を持っている人だけだった。

・それでも結局下院は弾劾案を通した。

・通したは良いか、上院を通過する見込みがないので、下院議長ナンシー・ペロシは上院に議案を送るのを保留していた。

 

そこで、このインタビューで何を語ったかというと:

・今週火曜日の党幹部会で、いつ送るか決める。

・上院多数党院内総務ミッチ・マコーネルが、上院に証言者を呼ばない、議案を葬ると言っていたので、保留していた。

・この数週間で、国民の中で、議会証言を求める機運が高まった。

70%の国民が証人喚問を求めている。

・それが保留の成果である。

・裁判に訴えてでも下院に承認を呼ばなかったのは、裁判に時間がかかり過ぎるから。

(後半は、イランの将軍ソレイマニ殺害についてコメントしてるけど割愛)

 

 

ナンシー、何がしたいんだろう?

上院は共和党が過半を占めているので、弾劾が無理なのは承知。

としたら、今度の大統領選挙で民主党候補が勝てるように議論を進めなきゃいけない。

民主党員、共和党員は、既に誰に投票するか決まってる。

なので、無党派層に訴えかける内容が必要。

これの、どこが無党派層に響くと思っているのかな???

バイデン親子の疑惑は無視して、トランプは駄目・駄目・駄目、って言ってもネ。

「桜の会」追及の方が、筋とおってる。

 

 

ちなみに、バイデンの釈明(?)はこちら:

www.bloomberg.co.jp

「まずい判断」って・・・。