塾長です。
Fir Tree Capitalのアーロン・スターンが日本への投資を薦めている。
なぜか知りたくない?
・数年前、外国人投資家がアベノミクスと聞いて殺到。しかし、日本の企業改革のスピードが欧米に比べ遅いと戻ってきてしまった。
・しかし、今はバリュエーションが低い。EBITDA倍率7倍に対し米は約13倍、日経の配当利回りはS&Pより高い。(そうだっけ???)
・ようやく企業改革がみられるようになってきた。
・アクティビスト、物言う株主は、うまく行っている会社なんだけど、不要資産持っていて、ガバナンス、情報開示に不備があるような所を選らんんで、手助けができる。
・JR九州は、数年前まで国有企業で、経営者は変化をしたがらなかった。我々が働きかけることで、社外取締役を入れたり、自社株買いなどの変化を起こせた。
・他の日本企業も同様に変化すると思う。
Fir TreeはJR九州に仕掛けてるアクティビスト。
ここで成功したら、他にも行くね。
JR北海道立てなおしてくれないかな・・・。ダメか。色んな意味で。
まぁ、その会社の事業を理解してない社外取締役入れたり、短期利益を追い求めたりしても良いことない。
ただ、アホな経営者が自分の利益を追求したりすると、良くない。外部の目を入れろ、って話になっちゃう。
日本の経営者、しっかりしないと国外投資家に乗っ取られチャウぞ!