塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

料理配達サービスが直面する課題とは?【その前に、そんなに市場規模でかいの??】

塾長です。

UberEatsなどのフード・デリバリー・サービス(料理配達)が直面する課題はなんだろう?

フランク・ホランドが教えてくれたヨ:

www.youtube.com

・料理配達の市場は、2025年までに$467B(50兆円くらい???)に達する見込み。現在より、31%の上昇。

・これでも、13%のレストランへ支出がオンライン配達になったものでしかない。

・Doordashが33%のシェアでトップ。143%成長(YoY)。

・Grubhunは2018年まで首位だったが、4%しか成長しなかったので、2位に陥落。

・業界の売上は増えているが、一回あたりの注文価格が下がっている。

アグリゲーター(情報集約業者、って感じ?)がその傾向を加速させている。

・foodboss.comに行くと、ユーザは、価格、早さでサービスを選べる。デリバリー界のExpediaのようなもの。Google Mapも似たような機能を持っている。

・ミレニアム世代の70%が客。

・未だ、配達される料理の57%がピザ。

・客は複数のデリバリー・サービスを使い分けている。

 

 

フード・デリバリーは価格競争に陥っているというのは定説。

ただ、市場規模(TAM:Total Addressable Market)が50兆円って、ホント??

ドミノピザの売上(World Wide)が4千億円弱くらい。その13倍。

世界で50兆円だったら、あり得るか・・・。

株、買おうかナ。