塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【東芝】先行き厳しいネ。

塾長です。

東芝、どんどん東芝生え抜きを外して、社外からの人材で固めようとしてる:

東芝、車谷会長が社長に 権限を集中 :日本経済新聞

 

その前にはこんなニュースもありましタ:

2018/6/29

東芝、日本IBMの技術理事を登用 :日本経済新聞

2018/9/26

東芝、シーメンスの専務登用 デジタル変革担う :日本経済新聞

2018/12/19

東芝、ソニー子会社社長を登用 情報システム責任者に :日本経済新聞

 

2点、心配。

1、内部の抵抗にあって改革とん挫。

日本の大企業、嫉妬と妬みで動いているから、いきなり外部から人を呼んでも機能しない。

年とったアッパークラスの幹部を切って、そこも外部の血を入れる手もある。

徐々にやらないと、会社から既存事業を知っている人がいなくなるので、要注意。

でも、外部から来た人は、すぐに結果を出さないといけないから、急いじゃう。

また、外部から人を呼びすぎると、これまた中堅幹部から、「俺が出世できなくなる」と反乱がおこる。

 

2、外部の企業の食い物になる。

外部から来た人は、内部に人脈がない。

そうすると、自分の古巣、この場合だと、日本IBMシーメンス、だったり、もっと外、例えばアクセンチュアなんかと組みたがる。

(ある意味、車谷が外部人材を呼んでいるのは、こういうロジック)

当たり前だけど、そいつらは東芝のために働かない。弱った会社から搾り取るのが、彼らのやり方。

 

まー、東芝のカスタマーベースはしっかりしているから、すぐには倒れないだろうけど。