塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ピーター】Amazonは中国からの輸入品を監視しろ【ナヴァロ】

塾長です。

そろそろ皆もピーター・ナヴァロの良さを分かってきたかな?

https://static01.nyt.com/images/2019/12/24/business/24DC-NAVARRO-01/merlin_162401016_e2934545-79e1-4b26-9136-c2da058b64bc-jumbo.jpg?quality=90&auto=webp

(出展:NYTimes)

 

昨日CNBCに出て、インタビューに答えてた。ファンの一人としては、お伝えしないわけにはいかない:

https://www.youtube.com/watch?v=X2sVIxbU93g

 

Amazon、Alibaba、Shopify、JD.com、Walmart.com、eBayなどのプラットフォーマーは模造品対策を強化しなければならない。

・3rdパーティー・オンライン・マーケットプレイスが問題だ。

・中国からAmazonやAlibabaを通じて、米国消費者に販売できる。

・そこには模造品や何やらが混じっている。

・ニセ薬品で死ぬこともある。

AmazonやeBayには、ホワイトハウスで「消費者を傷つけている。君たちのビジネスモデルも傷ついている。君らは模造品販売で大儲けしてるくせに、責任を受け入れてないじゃないか」で言ってやった。

・中国が最初に対応しなければいけないのはもちろんだ。

・しかし、その先にいる電子商取引者、支払いプロセス処理者・・・、間にいる者も責任を果たすべきだ。

 

 

ふむふむ。正しいと思いますワ。

日本のアマゾンも、中華の家電、コンピュータ関連商品、オモチャ等々売っている。

まー、使えなきゃ返品すれば良いか、しょせん格安中国製品だ、と思ってしまいがち。

でも、それで火事になったり、小さい子供が飲み込んで死んじゃったらどうするの?って話。

「僕は仲介しただけだから、責任ありませーん」じゃ済まされません!

 

Amazon等の業績への影響は・・・、どうかな?

多分この仲介業って凄く儲かってるハズ。なぜなら、Amazonにとっては、棚に並べておくだけ。売れれば手数料が取れる。

業者のバックグラウンドチェック、販売される商品のスクリーニングなんかやり始めたら大変。

 

塾長がベゾスの立場だったら、製造・販売業者になんらかの証拠書類を提出させるかな。第三者機関にチェックしてもらった証明書とか。

で、何か問題あったら、政府には「いやー、製造・販売会社に嘘つかれちゃいましたー。これが証拠でーす」って言い訳する。

そして益々金持ちになる。

Amazon株、買うか・・・。