塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

おばあちゃん投資法って何?【教えて、トム!】

塾長です。

Fundstrat Global Advisorsのトム・リーが、「おばあちゃんシュート」で株を選びましょうって言っている。

それって何だろう?:

www.youtube.com

・テーマを元に株を選ぶってこと。

・そのテーマというのは、ミレニアム世代、AI、オートメーション。そこにアセットを組合わせる。

・そんな戦略的なポートフォリオを作っていく。

・テーマからリストを作って、複数のリストにあるものを選ぶ。そうすると、確実性が上がる。

・全然クールじゃないから、おばあちゃんシュートと呼んでいる。

・具体的には、GoogleApple、Ameriprise Financial、CiscoFacebooknVidiaPaypalXilinx、American Express、Booking

・例えば、Amerripriseは、今後ミレニアム世代が消費を増やす年齢層に入り、遺産も受け取る。そこで使われる金融サービス。

・さらに戦略的に、今後6か月市場を超える伸びを見せるだろうセクターを選び、ホールドする。

Bitcoin、2020年は2019年より良いパフォーマンスと予想。

・ミレニアムが相続する遺産は$68T。この額は中国と日本の富を合計したものと同等。

・よって、株のリターン、今後10年(2020~2029年)の方が、以前の10年(2010~2019年)よりも高いと予想。

・実資産と株の組み合わせが良い。

・小さい企業のバリュエーションは数倍。レストランで4倍とか。

・MRセンターが3倍とか。・ヘルスケア株を買うより、良いかもしれない。

 

 

おばあちゃんシュートは、バスケのRick Barryをイメージしているらしい。

アンダースローで、フリースローを投げて、90%の得点率だったとか。

NBA知らない人は分からないね。

 

 

日本の経験からすると、遺産を受け取った世代の消費が増えたって感じがしないネ。

年寄りが長生きするから、なかなか遺産を渡さない。

ポートフォリオに実資産を組み入れるというのは・・・。

レストランとかって、簡単につぶれるから。

100億円持っていて、そのうち1億円をレストランに、って感じじゃないと。

日本だと、太陽光とかになるのかな?区分マンションとか?