塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ヘッジファンド】2019年の成績は?【どうせ、またダメだったんでしょ。】

塾長です。

ヘッジファンドが儲からないと言われて数年(もっと?)経つけど、2019年は誰がトップだったのかな?

ダニーが教えてくれたヨ:

www.youtube.com

ヘッジファンドの戦略は秘密に包まれているけれど、なんだかんだ言って、そんな秘密は無かったのかも知れない。

・去年は、株を買って持っているだけ(ロング戦略)で儲かった。

・一番儲けたのは、TCI。41%資産が増えた。

・TCIはロング戦略専門。アクティビストでもある。Charter Communication、Moody'sなどに集中し、成功。

・新規ではEager Tin(どこ、それ?)。

・ロング専門は34%の資産増加。

・ロング・ショートは21.8%。

・去年は、少しでもショートした人達は儲からなかったってこと。

・全ヘッジファンド平均は13%。

ベンチマーク(S&P500などの指数)は30%上昇。FAANGのような超巨大企業が牽引。

ヘッジファンドマネージャは”ヘッジ”しなければいけないので、FAANGだけを買うわけにはいかない。だから、勝てない。

 

 

ヘッジファンド新興国通貨やポンドを売り浴びせて大儲け、みたいな時代は終わったんだねー。

クレジットが大量に積み上がり過ぎて。

 

(動画のタイトルに、$178B儲かった、と書いてあるけれど、動画内ではそんな事言ってなかったなー)