塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ダボスより】ヨシト、日本のスタートアップはどうなのよ?【愛をこめて】

塾長です。

Globis Capital Partnerヨシト・ホリが、世界に向けて東京のベンチャー市場について情報発信だ!

www.youtube.com

・メルカリで成功。

・その次はスマートニュース。アメリカでオペレーション。アメリカのニュースのように右・左どちらかに寄らない。AIで判断、ニュートラル。

ビズリーチ。転職サイト。

・それらがユニコーンである。

・日本の経済規模は米中に比べて小さい。なので、ユニコーンの数も少ない。

・スタートアップの環境は、我々が事業を始めてから、この25年間で大きく変わった。

・より多くの資本が利用可能。スタートアップのマインドセット、クオリティーが向上。IPO市場の整備。

マインドセットの変革が大きい。私の息子は東大でAIを勉強。彼や、彼の仲間は大企業で働くつもりはない。

スタンフォードからスタートアップが出るように、東大からも出るだろう。そして、東京はシリコンバレーのようになる。

 

 

素晴らしいスタートアップが出てくるのは良いこと。

次は、客側の問題かな。

そのスタートアップの客が日本の大企業だとすると・・・、大企業で働きたくないと思った理由・原因にぶち当たる。

決断のスピードが遅いとか、新しいものに挑戦しない、技術が分からない、投資規模が小さい、とか。

・・・

まず、停滞している大企業、特にコングロマリットを分割しよう。

日本を良くするために。