塾長です。
Globis Capital Partnerヨシト・ホリが、世界に向けて東京のベンチャー市場について情報発信だ!
・メルカリで成功。
・その次はスマートニュース。アメリカでオペレーション。アメリカのニュースのように右・左どちらかに寄らない。AIで判断、ニュートラル。
・ビズリーチ。転職サイト。
・それらがユニコーンである。
・日本の経済規模は米中に比べて小さい。なので、ユニコーンの数も少ない。
・スタートアップの環境は、我々が事業を始めてから、この25年間で大きく変わった。
・より多くの資本が利用可能。スタートアップのマインドセット、クオリティーが向上。IPO市場の整備。
・マインドセットの変革が大きい。私の息子は東大でAIを勉強。彼や、彼の仲間は大企業で働くつもりはない。
・スタンフォードからスタートアップが出るように、東大からも出るだろう。そして、東京はシリコンバレーのようになる。
素晴らしいスタートアップが出てくるのは良いこと。
次は、客側の問題かな。
そのスタートアップの客が日本の大企業だとすると・・・、大企業で働きたくないと思った理由・原因にぶち当たる。
決断のスピードが遅いとか、新しいものに挑戦しない、技術が分からない、投資規模が小さい、とか。
・・・
まず、停滞している大企業、特にコングロマリットを分割しよう。
日本を良くするために。