塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ダボスより】トランプのキーノートスピーチ【愛をこめて】

塾長です。

トランプのキーノートスピーチをお伝えするヨ:

www.youtube.com

30分もあるので、絞ってお届け。

 

最初の20分、過去の政権がダメで、自分がいかにスゴイ結果を残したかを力説。(だから嫌われるんだよ~)その中でのポイント:

アメリカは自国民のために政策を行う。

アメリカは手本をみせた。みんな見習え。

 

エネルギー安全保障について:

アメリカは世界一の産油国

・欧州は敵からエネルギー買う必要ない。アメリカから買え。

・クリーン石炭、原子力、ガスハイドレート技術もある。

 

環境について:

アメリカは”one trillion tree initiative”に参加する事を今ここで表明する。

・今は悲観の時ではない。楽観だ。

・恐れ、疑いは、良い考え方ではない。

・楽観、アクションだ。明日の機会を受け入れろ。アボカリプスの予言を拒絶しろ。

・予言者は、60年代に人口爆発、70年代に大規模飢餓、90年代に石油枯渇があると言った。

アメリカは過激社会主義が国を亡ぼすのを良しとしない。

・どんなチャレンジでも克服するのだ。

・若いイノベーターが、始めるのでさえ無理と思えるような事を成し遂げる。

ルネッサンス期の建造物をみよ。

・数百年前、イタリア市民は140年かかるフローレンスのドーム(Florence Cathedralのこと?)を作り上げた。最初から技術があったのではない。いつかできると信じて作り始めたのだ。

・フランスのノートルダム聖堂もそうだ。残念ながら焼けてしまったが、必ず立て直すと信じている。

・これらは、普通の人が、高貴な目的に向かって結束したとき、非凡な結果を残す事を証明している。

・我々は恐れる事なく、団結し、自信、強固な意志、ビジョンを持ち、前に進むべきなんだ。

 

 

 

テクノロジーが解決してくれるから石油をジャンジャン燃やしていいか、というと、ちょっと違んじゃ・・・。

でも、イノベーション、テクノロジー、若い人の力を信じるべき、だとは思うネ。同感。

飛行機の代わりにヨットを使う、には反対。