塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Morgan、Prudential】何で株高?何買えばいいの?【ジム、クインシー教えて!】

塾長です。

Morgan Stanleyジム・キャロン、Prudentialクインシー・クロスビーがマーケットを語ったヨ:

www.youtube.com

中央銀行の政策が株高に向かわせたのは間違いない。

・なぜ経済が良いのに、金利が低いのか。

・下方リスクは多い。上方リスクはほとんどない。

・なので、低リスク資産が買われ、利回りが低下。

・すると、高リスク資産が買われ、値段が上がる。

・これを”Virtuous Cycle”(高貴なサイクル?)と呼んでいる。

 

QEかどうかは別にして、FEDがREPO市場に金を入れた。

・もし引締めに転じたら、株価は下がるだろう。これは健全な動きだ。

 

 

・$17Tがマイナス金利化にあった。今は$11T程度。

・ドイツの10年物は-0.2%。

・金が年金、保険会社からアメリカに流れてくる。

 

・ドルが弱いので、これからの投資先としては新興国

・ハイイールド債もある。

・このまま個人消費が強いなら、自動車セクターも良い。

 

 

長い目で見て、自動車はイイと思いまーす。

政策的後押しがあるかどうか。EV補助金、自動ブレーキ車補助金、とか。

まだCASEへの投資があって、結果が収益として出てくるのは、もう少し先かなー。