塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

IPO ETFって何?【教えて、キャサリーン】

塾長です。

IPO(新規公開株式)に特化したETFってあるんだネ!

Renaissance IPO ETFって名前。ティッカーは”IPO”。ややこしー!

今年に入って、S&P500は+3.06%。”IPO”は+9.58%。

そのRenaissance共同創業者、会長キャサリーン・スミスが”IPO”について教えてくれた!

www.youtube.com

・このETFは、新規公開株取引から感情を取り去る。

・取引可能な株数にウェイトがかかっている。

Uberのケースでいうと、ロックアップ期間が終わってから、完全なポジションを取った。

・四半期ごとのリバランス。

・Beyond Meat、Lyftの上昇に支えられているのは確か。

・しかし、企業向けソフトウェアなども持っていて、良い働きをしている。

・One Medical、Reynolds ConsumerなどがIPOを控えている。

・このETFは、IPOマーケットに対する投資家の市場心理を表す。

・今年は選挙の年なので、多くの未公開企業がIPOを急ぐ。

AirbnbがDirect Listingを選ぶのは、取引最初の日に、現株主が高値で大多数の株を売り抜けたいから。

・うまくいかないだろう。Spotify、Slackはうまく行かなかった。

IPOのロックアップ期間は、有用。その間に2回ほど決算発表する。そこで外部投資家は企業に対する判断ができる。

・今は1999年(インターネットバブル)とは違う。

・WeWorkを見て。IPOはおかしな会社を排除した。

・Casper、消費者に直接売るビジネスモデルは競合がいっぱい。IPO前に、どこかに買われてもおかしくない。

・注目しているのはPPD。バイオ。

 

 

IPO”は日本で買えるのかな???

ポートフォリオにちょっと入れておくのは面白そう。

(面白そう、って何でも買うなら、VOO一択で良いジャン!)