塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ダボスより】肉屋がプロテイン市場を語る【Tyson】

塾長です。

Tyson Foods CEOノエル・ホワイトのインタビューだヨ:

www.youtube.com

・フェーズ1合意、非常に喜ばしい。

・USMCA(新NAFTA)、日本と韓国との貿易合意も。

・トランプ政権は良くやった。

・去年株価は70%上昇。様ざまな要因。

・業績良かった、世界のたんぱく質需要が継続して伸びた。

・国内基盤強固。ここ1、1.5年、海外にも進出。アジアで買収。好調。

・将来も明るい。

・植物ベース代替肉を夏に出した。うまく行っている。

・7,000の店舗で取り扱い。今後12-18か月で、いくつかの新商品出す予定。

・肉ベースのプロテインの新商品も出すよ。

・TysonはBeyondの初期段階の投資家だった。今は違う。

・完全に競合するとわかり、投資を引き揚げた。

・BeyondやImpossibleを買収しなかったのは、既に社内で作っていたから。

・長い視点、広い視野で経営している。

・加工食品を拡大したい。

・過去18-24か月、オーガニックに強く成長。

・世界中で、プロテインの需要が拡大する。年率、約2%。

・ほとんどの成長はアジア。

・業界で温室ガス対策に取り組む。一社では無理。

 

 

直物代替肉がメイン・ストリームになるかは、値段にかかっている、と思うヨ。

ステーキは、動物肉のままかも知れないけれど、ハンバーグ、ソーセージ、・・・餃子に入れちゃったら、味は分からない or ”これはこれで良いかな”ってなるハズ。

味(というか、匂いと食感)は、どんどん改良されるでしょう。

そうなれば、デフレ?

でも、これは悪いデフレではない。スーパーマーケットのマージンは変わらない。可処分分所得が増える。

伊藤ハム、買うか・・・。

www.nikkei.com