塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【IBM】時間外で急騰。その理由は?

塾長です。

時間外で4%くらい上昇している。

何故、ナゼ?

www.youtube.com

IBM会長兼CEOジニー・ロメッティが4月にCEO辞職。

・暫定的に会長職に留まる。

・新CEOはクラウド・コグニティブソフトウェア事業を率いるアービンド・クリシュナ。

Red Hatのジェイムス・ホワイトハーストが取締役会に入り、社長となる。

 

・アービンドは勤続30年。マイクロソフトが行った改革に似ている。最も力を入れている事業のトップ、内部から引き上げた。

・ロメッティはCEO8年、62歳。まったく予想されていなかった訳ではないが、市場は驚いた。

IBMは永らく割安。キャッシュフローも配当も良い。

 

 

ロメッティ、何もできなかったと言うと言い過ぎだけど、投資家からはスローに見えたネ。

IBMが請け負っているITシステムをIBMクラウドに誘導する事は可能。

でも、企業が新しいシステムを作る時に、IBMクラウドを選ぶかな?AWS、Azureではなく。

新CEO、新社長の次の手に期待しまショー。