塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【エリオット対ソフバンG】どっちが勝つの?

塾長です。

Elliott Managementポール・シンガーがソフトバンクGの株$2.5B(約2700億円)を買って、自社株買いして株価上げろ、ゴラ、と迫ってる。

Axiosダン・プリマックがそこんとこ解説してくれたヨ:

www.youtube.com

・孫は数年先を見るのではなく、世紀で経営。ポール・シンガーとの対立は避けられない。

・Elliottは、ソフトバンクGの株は割安であり、自社株買いをしろと言っている。

 しかし、ソフトバンクGは、その金で投資がしたい。

 Vision Fund1はほぼ使い果たした。ここ1年に渡ってVision Fund2を立上げようとしている。外部から金が集まらないので、そこに使いたい。

ソフトバンクGは、表向きには、株主を尊重し、議論します、といっている。

 Elliottはいつも欲しいものを手にする。今回もそうなるのではないか。

 孫は、実際、Vision Fund1のオペレーションに懸念を表していた。

 大きな変数は、投資家、特にサウジアラビアを説得して、Vision Fund2に投資させられるかどうか。

 

 

普通に考えたら、サウジは投資しないネ。

孫のことだから、特殊なやり方でサウジアラムコを支援して、その金をVision Fund2にまわす、とか、やりそう。

飛行機事故には気を付けて!