塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【米司法省】中国軍人4人を起訴【米中摩擦】

塾長です。

この件、日本で報道されてる?されてない?

昨日、米司法省ウィリアム・バー長官が、中国人民解放軍ハッカー4名が、米Equifaxから個人データを盗んだとして起訴を発表。

 

BBCの日本語版には出てた:

www.bbc.com

 

ABCのニュースはこちら:

www.youtube.com

・米史上最大のハッキングをしたとして、司法省が中国軍を起訴。

・FBIは中国軍4人が2017年、Equifaxのデータ漏洩に関わったと主張。

 Equifaxは米国最大の信用情報会社。

 盗まれたのは、名前、生年月日、社会保障番号、1億4千5百万人分。アメリカ人の約半分に相当。

 運転免許証番号も、1千万人分盗まれている。

 これは中国による、経済諜報活動の一環。

 

 

2017年だから忘れた人も多いと思うけれど、Apache Struts脆弱性を突かれたんだった。

こんなんだから、米国はZTE、Huaweiを通信ネットワークに使いたくないし、同盟国にも使うなと要請しているわけだネ。

日本がその薦めに従うのは仕方がない。

ただし、ハッキングで頻度も高く、簡単なのは、内部の人間を利用すること。

ソフバン、こんなんじゃダメだぞ!:

www.nikkei.com

 

きっと、ドコモもKDDIもやられちゃってるんだろうーなー。