塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Tesla、Virgin Galactic】なんで買われてるの?【教えて、ジーン!】

塾長です。

Tesla、Virgin Galacticが急騰している。

Loup Venturesのジーン・マンスターの解説だヨ:

www.youtube.com

・Tesla、Virgine Galacticが、なぜこのような急上昇になるのか?

 まずは一部の投資家が企業のストーリーを信じて買う。大抵は誤解。

 それがちょっとした数の投資家を呼び込む。

 さらに、それに乗っかる投資家が出てくる。

・品質の高いモメンタム株と、そうではない”罠”を分けるのは、差別化ができていて、変革をもたらすかどうか。

 Bitcoinが良い例。2017年後半、700%上昇した。多くの一般投資家が金をつぎ込んだが、Bitcoinは競争力が無く、blockchainテーマの中に埋もれた。

 Teslaは長期に渡る競争力があると言えるかも知れないが、Virgine Galacticは疑わしい。

・宇宙産業は難しい業界。

 Virgin Galacticのコアはタービン・エンジン。タービン・エンジンが商業的に使われるようになってから、革新的な進化はしていない。

FacebookAmazon・・・のような、巨大で良く知られた成長企業についても、同じように、否定できない事実の周りに長期に渡る競争力を築けているか考えるべきだ。

 FacebookNetflixは疑わしい。

 AppleGoogle、Teslaはノイズによって上下するかも知れないが、長期的には報われる。

 

 

グロース株には夢がある。

「あの時Googleを買っておけば、xx円になったのに」「あの時Appleを・・・」はよく聞く話。

ちょっとマシな宝くじを買うようなものか・・・。