塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【バフェット緊急インタビュー】株が下がっているけど、売るべきなの?

塾長です。

今この記事を書いているのは、米国株式市場が開く1.5時間前。

先物が下がっていてどうしましょう?アタフタアタフタ。

そんな時はバフェットに聞いてみよー!:

www.youtube.com

・僕は株を買うのが好きだ。

 株を安く売るのは嫌い。

・3%の下落でしょ?僕の人生で3%の下落が何度あったか覚えてないが、たくさんあったのは間違いない。

 来週か、来月か、来年か分からないけれど、株は上がる。

 アメリカのビジネスを持ちたい、それを3%安く買えると思うなら、買えば良い。

 僕は、3%程度では「安い」とは思わないけど。

・株を安く売らなければいけないのでなければ、悪いニュースとは言わない。

 なんらかの理由で今株を売らなければいけないなら、可哀そうだけど。

 例えば、あなたが家を持っていて、その家を昨日より2%安く買いたいと申し出た人がいたとする。

 あなたは売らなければいいだけだ。

・今日バークシャーは株を売らない。もしかしたら買うかも。

 

 

すごくまともな事を言ってしまいましたネ。

チャンチャン。