塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

株急落で、年金を養分として差し出す人々。

塾長です。

昨日(3/2)の米国株式市場は急騰でした。

中央銀行が協調対応すると期待して(するでしょう)。

こちらのビデオ、アメリカの確定拠出型企業年金である401(K)で、売った人が多いと言っているヨ:

www.youtube.com

・先週の売買は、通常の16倍。2019年4Qの総取引量より多かった。

・年代関係なく、株を売って、国債を買っている。

・普段401(K)の口座を見ていなかった人が、突然動いたのだと思う。

・急激に判断を変えるべきではない。年金のゴールに従って、取引すべき。

 早期引き出しなどもってのほか。税金がかかる。

 

 

日本も大企業を中心に確定給付があるネ。

その中の株(株を買い付けている投資信託)を売っちゃった人、いるのかな?

今年引退するのでなければ、考え直した方が良いヨ。

巨大ファンドや大富豪の養分になるだけ。

 

 

それにしても、昨日の上昇は強烈だった。

これで買い場は終わりかも。

NISAを2/3しか埋められなかった・・・。

今日Super Tuesdayでバーニー・サンダースが勝てば/勝たなくても善戦すれば、ヘルスケアが下がるかも。

それに期待。