塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ブライアン・ニック】現金を貯めろ【Nuveen】

塾長です。

昨日(3/12)も酷い相場でしたネ。

トランプが財政対策出せなかった失望売り。

全てはコロナで動くので、何を聞いても、ほぼ無意味。

Nuveenブライアン・ニックと、Ritholtzジョシュ・ブラウンが、こんな時の一般投資家の構え方を説いているヨ:

www.youtube.com

ブライアン・ニック

・客には落ち着け、現金を持つべき、長期の目標を目指してリバランスしろ、と言っている。

・10年債利回りが上がったのは、リバランスのせい。

・10年債が上がれば、株式市場の中でセーフ・ヘイブンと見られている公益、必需品、REITsなどが下がる。

・我々はこれ以上ディフェンシブにはしない。まだ買わないけれど。

 まだ悪いニュースが続く。

 

ジョシュ・ブラウン

・今、ポートフォリオの中の現金は、債券と同じ役割。特に短期債。

 バラスト(船の安定器)の役割。

・一般投資家は、まずポートフォリオをちょっとだけ覗いて、リバランス。

 上がっているものを売って、下がっているものを買う。

 それをシステマチックにやれ。

 DOWが20,000になったら買うという人がいる。

 そんな奴に言ってやる。その時、めちゃくちゃ悪いニュースが出ていて、買う決断ができるなんて思うな、と。

 リバランスを自動化しろ。

 現金を投資用口座に移しておけ。

 椅子に座って、完全な買い時を当てようとするな。その時、ヘッドラインニュースは、クソ悪い。

 

 

確かに、株にフル・インベストしている人は怖いだろうネ。リタイヤしている人も。

債券を持っている人は売れば良い。

 

(現金を持っている)日本人にお勧めなのは、投資信託の自動積立。

もう少し円が上がってくれると、なお良いのだけど、FEDが利下げするから仕方がないか。

 

利下げと言えば、英国中銀が0.5%利下げ。

米株一般には関係ない。BPとか英国株を持っている人には関係あるのかな?

FXやっている人は大変でしょーネ。