塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Fitch】ボーイングを格下げするかも。

塾長です。

そりゃそうだよね、という話ではあるのですが、

CNBCが昨日(3/13金)レポートしてますたヨ:

www.youtube.com

・信用格付け会社FitchがBoeingの格付けを下げる方向で調査中。

 コロナの影響で世界中の航空会社が苦戦。

 そうすると、Boeingの飛行機デリバリー(納品)がどうなるか、将来の注文がどうなるか、という話になる。

・Fitchによると、

 ”これら同時進行しているリスクは、737MAXの運航が許可された後の737MAXデリバリーのペースに影響を与えるかも知れない。

 そしてそれは、負債返済を遅らせる可能性がある。

 結果として、Boeingの格付けを下げる方向で調査する(credit watch negative)。”

・737MAXの運航再開は今年の夏を予定している。

 そうすると、737MAXのデリバリーは今年第3四半期後半くらいか。

・航空会社の一つとして、Deltaを例に見てみる。

 本日Deltaは運航容量を今後2か月間40%減らすと発表。

 今週火曜日、15%減らすと発表したばかりなのに、修正した。

 予約が減っただけでなく、キャンセルが増加。

 CEOから従業員へのメールには、このような状況は見たことがない、とあった。

 今後4週間はキャンセルが予約数を上回る。

 これはDeltaだけの問題ではない。全ての航空会社が同じような状況。

・Boeingは多くのバックログを持っている。それはエアバスも同じ。

 ただ、世界中の航空会社がキャッシュを貯めにかかったら、どうなるか。

 737MAXに限らず、デリバリーを遅らせてくれ、という話になるだろう。

 航空会社の幹部と話しをした。

 予約の減少とキャンセルの増加とんでもない事になっている。

 まだボトムが見えない。まったく自信が見えない。

 

 

Boeingは潰れない。潰れそうになったら銀行が助ける。

銀行が助けられなければ、国が出てくる。

ただ、格下げされると金利が上がる。

金利が上がると、利益が減る。

利益が減ると、株価が上がらない/下がる。

Boeing株を持っている人(これから買おうとしている人)、DOWの指数を持っている人は、気を付けて!

 

日本への影響は、Boeingに部品を納入している会社?

三菱重工川崎重工、スバル、東レあたりでしたっけ?

多分他にもあると思いますが、お気をつけて。