塾長です。
そりゃそうだよね、という話ではあるのですが、
CNBCが昨日(3/13金)レポートしてますたヨ:
・信用格付け会社FitchがBoeingの格付けを下げる方向で調査中。
コロナの影響で世界中の航空会社が苦戦。
そうすると、Boeingの飛行機デリバリー(納品)がどうなるか、将来の注文がどうなるか、という話になる。
・Fitchによると、
”これら同時進行しているリスクは、737MAXの運航が許可された後の737MAXデリバリーのペースに影響を与えるかも知れない。
そしてそれは、負債返済を遅らせる可能性がある。
結果として、Boeingの格付けを下げる方向で調査する(credit watch negative)。”
・737MAXの運航再開は今年の夏を予定している。
そうすると、737MAXのデリバリーは今年第3四半期後半くらいか。
・航空会社の一つとして、Deltaを例に見てみる。
本日Deltaは運航容量を今後2か月間40%減らすと発表。
今週火曜日、15%減らすと発表したばかりなのに、修正した。
予約が減っただけでなく、キャンセルが増加。
CEOから従業員へのメールには、このような状況は見たことがない、とあった。
今後4週間はキャンセルが予約数を上回る。
これはDeltaだけの問題ではない。全ての航空会社が同じような状況。
・Boeingは多くのバックログを持っている。それはエアバスも同じ。
ただ、世界中の航空会社がキャッシュを貯めにかかったら、どうなるか。
737MAXに限らず、デリバリーを遅らせてくれ、という話になるだろう。
航空会社の幹部と話しをした。
予約の減少とキャンセルの増加とんでもない事になっている。
まだボトムが見えない。まったく自信が見えない。
Boeingは潰れない。潰れそうになったら銀行が助ける。
銀行が助けられなければ、国が出てくる。
ただ、格下げされると金利が上がる。
金利が上がると、利益が減る。
利益が減ると、株価が上がらない/下がる。
Boeing株を持っている人(これから買おうとしている人)、DOWの指数を持っている人は、気を付けて!
日本への影響は、Boeingに部品を納入している会社?
多分他にもあると思いますが、お気をつけて。