塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【新型肺炎】車メーカーの工場は動いてるの?

塾長です。

 

全然良いニュースがないワー。

こちら、CNBCが米国の車メーカーとボーイングの話を伝えている:

www.youtube.com

UAWが2週間の操業停止を申し入れ。

 3CEOと協議して、部分的操業停止で合意した。

 加州、Fremontにあるテスラの場合、はちょっと違う。

 Fremont市は必要不可欠なサービスについている人以外は外出禁止。

 イーロン・マスクは従業員あてのemailで、俺は会社に行くよ、君が病気で来れないなら、分かるけど、俺は会社に行く、と伝えた。

ボーイングは、議会と政権に対して、最低$60Bの援助を要請。

・American Airlinesは、ラウンジを閉鎖。

UAは、キャンセルが60%に達している。

・人々は、ボーイングに政府の支援が無ければ、破綻するかも、と言い始めている。

 

CNNは欧州車メーカーの対応を伝えている:

edition.cnn.com

VWはじめ、車メーカーは、全工場、もしくは一部工場を閉鎖するみたい。

VW CEOは”現在大幅に販売が落ち込み、パーツの供給が不確実になっているので、グループの工場を近い将来閉鎖する”

VW CFOは、コロナがどれだけ厳しく、どれだけ長く会社に影響を与えるか分からない。信頼できる予測をするのはほぼ不可能、と語った、と。

ちょっとだけ良いニュースとして、VWの中国工場は2つを除いて操業しているそうだ。

 

 

CFOが業績見通せないと言っているのだから、株価も決まらないヨ・・・。

今日も市場を見ないで、寝よう。