塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

今日は何も語るべき事が無いのだ。

塾長です。

米株がバカみたいに上昇してますネ。

しかし、なぜ今日株価が上昇しているのか分からない。

昨日FEDが民間債券買い取りなどを発表しても上がらなかったのに。

Bloombergは、ヘッジファンド機械的な売りが終わった、弱まったのかも知れない、などと言っている:

www.youtube.com

 

 

その一方で、米国の政治、メディアも馬鹿みたいな議論ばかり。

・月曜に通過すると言っていた経済対策法案が未だ通過せず。

 民主党は、共和党案では企業救済色が強すぎると非難。

 共和党は、民主党が入れてきた対案は「グリーン・ニューいディール」だと抵抗。例えば、救済を受けた航空会社は温暖化ガス削減を義務付ける、みないな条件が入っているらしい(中身は確認していないので、いつものメディア、民衆操作かも知れない)。

 それでも今日中(米国3/24火)には通過すると、両党は主張している。

 はたしてどうることやら。気が滅入る。

・トランプが来週月曜からガイドラインを緩和して、一部労働者を仕事に戻したいと言っているらしい。それに対してメディアから批判の嵐。

 批判も良いけど、アメリカ人、まずは手を洗おうヨ。話はそれからだ。

・ABCは韓国を見習えと言っている:

www.youtube.com

 米国と同時期に最初の患者が見つかったのに、既に新規患者数はピークをつけた。

 人との距離を取った、感染経路の追跡、大規模検査、初期の段階から準備、が効いた。

 

 

ふーーん。