塾長です。
欧州から米国に新型肺炎の中心地(epicenter)に移りましたネ。
ニューヨークが酷い事態になっている。
インドが外出禁止措置を取ったのは、英断。
マイクロソフト、IBM、アクセンチュア、Ciscoなどの企業がたくさんエンジニアを現地雇用しているので、インドの活動がとまると世界への影響(企業業績への影響)が大きいので、要注意。
こちら、NY Timesのレポートによると、
・他国では外出禁止令が敷かれている一方、メキシコ市は通常通り。
・市民にインタビューしても、気にしていない様子。
・メキシコでは、4人の死者が記録されている。
・フランシスコ・モレノ医師によると、既に感染は広がっている、検査が不十分。イタリアと同等か、悪くなると予想。
・大統領であるアンドレス・マニュエル・ロペズ・オブラドールは、警戒する必要はないとして、感染拡大防止措置を取っていない。
・彼は選挙に向けて遊説を継続。握手もハグもする。
一方で、政府関係者はソーシャル・ディスタンスを推奨。
・OECDによると、メキシコはイタリア、韓国、米国に比べて看護師、救急医療ベッドの人口一人当たりの数が少ない。
・他国のリーダーはメキシコの対応を批判。
エル・サルバドルの大統領は、メキシコに対して厳しい対応を取るように、懇願した。
このNYTimesのレポートは少しバイアスがかかっているのか、単に情報が古いのか・・・、日本の外務省によると、メキシコ政府は大規模イベント中止措置などを出しているヨ:
外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細
米国はメキシコとの往来を停止しているから、大丈夫?
いやいや、ビジネス関係も活発だし、メキシコ系市民(移民)が往来しちゃうから危険だネ。
日本も注意しないと!