塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【マーク・テッパー】経済と株が元通りになるには時間がかかる

塾長です。

昨日(米国4/7火)の米株は最後冴えなかったけれど、今日はどうでしょう?

今の所(日本4/8、夜9時)、先物は上昇中。

回復期待が膨らむなか、その回復はV字なのか、U字になるのかが話題。L字と言う人もいる。

そこんとこ、Strategic Wealth Partnerマーク・テッパーに聞いてみた:

www.youtube.com

・多分U字だ。

 経済が元に戻る、株が元に戻るのには時間がかかる。

 数週間で元通りなんて言う人もいるが、それは現実的ではない。

 多分既に失業率は10、15%いっている。

 30%になると言っている人もいる。

 四半期のGDPが30%減るとか。

 それがどういう事かと言うと、10年間の経済成長と雇用を失ったんだ。

 閉鎖が長引くほど、元に戻るのに時間がかかる。

 [新規患者数増加率の]カーブが平坦になって欲しい。株のラリーも見たい。

 昨日が良い例だ。期待外れだった。反転してしまった。

 市場に自信がない証拠。

 その前だって、DOWは900ポイント上昇したが、中身を見ると、[NBCで放送している]”The Biggest Loser”を見ているようだった。

 最も上げたのが、先月の負け組。デパート、航空、クルーズなど。

 それでは健全なラリーとは言えない。

 投資家は中身を見て、このラリーが持続して株価復活するのか、弱気相場のラリーで終わるのか判断する必要がある。

・今買いたい銘柄はHome Depot。

 友人が週末Home Depotに行ったら、人でごった返してた。退屈になって、家を直している。

 

 

はい、経済はすぐに戻らないと思います。

今のところ信用収縮が起こっているわけではないので、一時的に株から現金、国債、金に逃避したキャッシュが株式市場に戻ってくるのでは?

心配なのは、石油企業の大量倒産など。

共和党政権なので「石油価格が下がったのはコロナのせい(あながち間違いではない)であり、航空産業などと同様に救済すべきである」なんて事になるかどうか。

なるかもネ。

ハイイールド債、買っておくか・・・。