塾長です。
NYのコロナ被害は収束方向のようで、来週もアメリカは株高ですかネ。
一方日本は長期戦の様相。日銀ガンバレ。
そして、GPIFガンバレ。
GPIFはリバランスして、債券売り、株をガンガン買っているのだろうか???
1年後には「30兆円の黒字」といった見出しが躍っているのを期待してます。
さて、読者さまからこちらの記事、日本に関する記述にコメント頂きました。
日本は製造業国内回帰に関して無策であると書いたところ、緊急経済対策に盛り込まれてますよ、と。
知りませんでした。ありがとうございます!>読者さま
なるほど、これですね。Bloombergより:
生産拠点の国内回帰や多元化を政府が支援-サプライチェーン強靱化へ - Bloomberg
経済産業省の資料はこちら:
「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助⾦ 令和2年度補正予算案額 2,200億円」
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2020/hosei/pdf/hosei_yosan_pr.pdf
(日本ではなく)別の国に持っていく場合の予算として235億円積まれている。
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2020/hosei/pdf/hosei_yosan_gaiyo.pdf
主に自動車業界向けなんでしょーね。
これで日本に工場が戻ってきて、雇用が増えるとイイね!
長期的に実質実効為替レートは低下していて、輸出には有利。
(ちなみに、実行為替レートはここの「時系列データを検索する」から調べられるよ:
とは言え、2015~17年辺りにも「円安だから国内回帰」と叫ばれ、結局戻ってこなかったな・・・。
状況が違うのは、中国の新車販売台数が2018、2019年、前年割れしているところ。
自動車販売台数速報 中国 2018年 - 自動車産業ポータル マークラインズ
”2018年の中国新車販売は前年比2.8%減の2,808.1万台”
自動車販売台数速報 中国 2019年 - 自動車産業ポータル マークラインズ
”2019年の中国新車販売は前年比8.2%減の2,576.9万台”
自動車メーカーが工場移転するといっても「はい、決めました、来月実行」とはならないし・・・。