塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

失業者数発表。でも、やっぱり石油が気になる。

塾長です。

先週分の新規失業保険申請件数が出ました。

予想415.0万件に対して、442.7万件。

失業保険継続受給者数は

予想1647.6万人に対して、1597.6万人。

なんとなく予想内に収まった感じ?

とりあえず先物は上昇中。小幅ですが。

 

しかし、石油が気になる。

原油先物などどうでも良くて、石油産業が大丈夫か(大量失業者なんて出された日には・・・)と、米国安全保障・対中東・ロシア戦略に影響あるから。

ハーバード・ケネディースクール、メーガン・グリーンは、ゾンビ企業になるだけだから、シェールオイル採掘業者は潰してしまえ、なんて言っている:

www.youtube.com

 

基本的に、小さい業者がつぶれて、大きい業者に吸収されるのだと思うけれど、その過程で資金供給していた銀行がつぶれたりしちゃったら、誰が責任取るんだろう?

 

投資家か・・・。

 

Goldman Suchsジェフ・カリーは、シェール企業は信頼できる相手と長期契約を結べとアドバイスした、なんて簡単に言ってくれてる。

www.youtube.com

そんな事ができるんだったら、やっているのでは?

 

需要が回復するのに(=車が走り出すまで=ロックダウンが解けるまで)1か月はかかるでしょう。

まだまだこの危険な状態が続くんだネ。

 

もうすぐPMIの発表。悪いのは分かっているからなー。

寝るか・・・。