塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

4/27週、Big Tech決算がメジロ押し。

塾長です。

来週の予定は・・・、

4/28(火)Alphabet(Googleの親会社)、

4/29(水)FacebookMicrosoft

4/30(木)AmazonApple

が決算発表(全て米国時間)。

CNBCコメンテーターが見どころを教えてくれた・・・:

www.youtube.com

あっちゃこっちゃ話が飛んで分かりにくいので、ポイントだけまとめると、

・Alphabet、Facebookは広告ビジネス。

 コロナで企業が出費を抑えている。広告量は減っている。

 Google検索ビジネスの12~15%が旅行業から。

Microsoftは既にコンシューマー向け売上予想を下方修正。

 期待が高過ぎて、一旦株価は下げるかもしれない。長期では心配ない。

Amazonの株価は上がり過ぎかも知れない。

 所有しているなら、利確して、買い直すのが良いかも。

Appleについては、消費者に金がないとき、高価な携帯電話に買い替えないだろう。

 サービスビジネスが次の成長分野だが、これも節約志向の逆風を受ける。

 

 

短期トレードするなら参考になる点はたくさん。

長期的に心配だと言われているのはAppleのみ。

個人的には、iPhone SEの利益率が気になる。

それ自体は決算数値の中で公表されないけれど。