塾長です。
先日、ビクトリア・グリーンが、REITは駄目よ、と言ってましたよネ:
背景には、こんな話がある。
JPMorganで、在宅勤務でもうまく業務がまわったから、コロナ後も在宅勤務を継続、オフィスを減らして経費節減:
CNBCでは、こんなニュースを報じてました。
多分、商業用ではなく、住居用の 話だと思われる:
・マンハッタンの不動産は凍結されていると言ってよい。
$4M以上の物件で、先週契約がまとまったのは、たったの1件。
前回同じような事が起こったのは、2009年2月。
3月初旬以来、100以上の契約が破棄されたか、キャンセルされた。
さらに多くの契約が再ネゴシエーション。
4月は、10~15%、価格を下げている。
夏には15~20%になる可能性がある。
高級物件の方が影響が大きい。
あるマンションはロックダウン前に$39Mの値が付いていた。それが$25Mで契約が決まった。売値から36%引き。
こうい高い住居に住むのは、ウォールストリートの人なので、JPMorganの件とはつながっている。
3月、4月の数字だけを見て判断するのはどーかと思いますが、REITを買っている人はお気をつけて。
もしくは、買増しのチャンス。
---
日本企業への影響は?というと、三井不動産が一番大きくニューヨークに投資しているのかな?
「50ハドソンヤード」と「55ハドソンヤード」:
三井不動産とSJPプロパティーズのJVが建てたコンドミニアムが高すぎる(値段ではなくて、物理的な高さ)という判決が出てたり・・・:
三井不のマンション「高すぎる」 NY裁判所が撤去命令 :日本経済新聞
日本の大型ホテルの開業も延期してたり・・・:
「有明ガーデン」「羽田エアポートガーデン」、開業を延期 - トラベル Watch
この記事に書かれているように、バブル期の三菱地所と同じ結果にならないと良いネ:
当時とは金利が違うので、じっと待つ戦略を取れるでしょう。
多分・・・。
その三菱地所は、まだロックフェラーグループを子会社として持っていて、活躍中:
”2018年6月に着工、2021年春に全体竣工を予定している”
ガンバレ!(としか、かける言葉が見つからない)