塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

NY市、不動産価格が20%下がる?

塾長です。

先日、ビクトリア・グリーンが、REITは駄目よ、と言ってましたよネ:

alibertarian.hatenablog.com

 

背景には、こんな話がある。

JPMorganで、在宅勤務でもうまく業務がまわったから、コロナ後も在宅勤務を継続、オフィスを減らして経費節減:

www.bloomberg.co.jp

 

 

CNBCでは、こんなニュースを報じてました。

多分、商業用ではなく、住居用の 話だと思われる:

www.youtube.com

・マンハッタンの不動産は凍結されていると言ってよい。

 $4M以上の物件で、先週契約がまとまったのは、たったの1件。

 前回同じような事が起こったのは、2009年2月。

 3月初旬以来、100以上の契約が破棄されたか、キャンセルされた。

 さらに多くの契約が再ネゴシエーション

 4月は、10~15%、価格を下げている。

 夏には15~20%になる可能性がある。

 高級物件の方が影響が大きい。

 あるマンションはロックダウン前に$39Mの値が付いていた。それが$25Mで契約が決まった。売値から36%引き。

 

こうい高い住居に住むのは、ウォールストリートの人なので、JPMorganの件とはつながっている。

 

3月、4月の数字だけを見て判断するのはどーかと思いますが、REITを買っている人はお気をつけて。

もしくは、買増しのチャンス。

 

---

日本企業への影響は?というと、三井不動産が一番大きくニューヨークに投資しているのかな?

「50ハドソンヤード」と「55ハドソンヤード」:

moneyzine.jp

 

三井不動産とSJPプロパティーズのJVが建てたコンドミニアムが高すぎる(値段ではなくて、物理的な高さ)という判決が出てたり・・・:

www.mashupreporter.com

三井不のマンション「高すぎる」 NY裁判所が撤去命令 :日本経済新聞

 

日本の大型ホテルの開業も延期してたり・・・:

「有明ガーデン」「羽田エアポートガーデン」、開業を延期 - トラベル Watch

 

この記事に書かれているように、バブル期の三菱地所と同じ結果にならないと良いネ:

biz-journal.jp

 

当時とは金利が違うので、じっと待つ戦略を取れるでしょう。

多分・・・。

 

 

その三菱地所は、まだロックフェラーグループを子会社として持っていて、活躍中:

moneyzine.jp

2018年6月に着工、2021年春に全体竣工を予定している

 

ガンバレ!(としか、かける言葉が見つからない)