塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

AT&T株主さん、集合!HBO MAX始まったよー。

塾長です。

米国時間5月27日、ようやくHBO MAXが開始されましたヨ。

HBOことHome Box OfficeはWarner Media参加の有料テレビ放送局。

Game of Thrones、Wired、Sex and the City、ソプラノなどを製作・放送したことで有名。

AT&TがWarnerを買ったので、今の親会社はAT&T

そのストリーミング放送版がHBO MAX。

Disney Channelに対するDisney+と同じ位置付けかな?

Disney+は月額約7ドルという超価格破壊で参入し、一気にユーザを獲得する作戦できたけれど、HBO MAXは高めの$15。

Yahoo Financeによると・・・:

finance.yahoo.com

・Sensor Towerの調査によると、App StoreGoogle PlayからHBO MAXアプリダウンロード件数は放送開始時点で87,000件。

 Disney+が4百万件だったのと比較すると、相当少ない。

 一部の人は、Roku(米国で人気のストリーミング放送を見るデバイス)とAmazon Fire TVに対応していないのが、失敗だったと評価。

 87,000という数字は、アプリのダウンロード数なので、ケーブルTV経由で見るケースを反映していない。

・HBO MAXの$15/月という価格は、この手のストリーミングサービスの中で最も高い部類に入る。

 しかし、Freends、The Big Bang Theory、ハリーポッターシリーズといった豊富なコンテンツを持っている。

 独自番組を夏に出すとも表明。

 

 

ちょっとスタートは期待外れだったみたい。残念。

株価も下がり調子。

直近5日間の株価は、こんな感じで、水曜日まで上昇して反転。

f:id:alibertarian:20200531201505p:plain

AT&T stock price - Yahoo Finance

Disney+と違って、HBO MAXがロックダウンの最中に開始できなかったのは、不運でした。

今、米国人はビーチに出かけてパーティーしたり、警官に黒人が殺されたデモで大忙しだから、映画や連ドラ見ている暇はないでしょう。

ストリーミングの覇権争いは簡単に勝負がつくものではないので、暖かい目で見守りますか。

子供向けは番組の勝者はDisneyで決まりだけれど、HBOは優良な大人向けドラマを作るので、差別化できると思う。

個人的には、NetflixAmazonの連ドラよりスキ。

期待してマス。