塾長です。
昨日(米国6/12金)は、途中マイナスに沈む場面もあったけれど、引けにかけて上昇し、
S&P500、3,041(+1.31%)。
Nasdaq、9,588(+1.01%)。
でフィニッシュ。
先物もプラスで終了している。
終末なのに下落しなかったという事は、もうdipは終了?
ドル円は107円台前半。こちらも平穏。
「また買い場到来か!」と思いましたが、大人しくしておきますかネ。
CNBCでジョシュ・ブラウンが良い事言っていた!
(タイトルとサムネイルはジム・クレイマーになっているけど)
・株が数日で15から17に行って16に戻る場合、ファンダメンタルに基づいていない。
センチメントだけで動いている。その上にソフトウェアの層が被っている。
投資家は、そんな動きに反応する必要はない。
トレーダーであれば別だが。
サーカスが街に来たからと言って、家から飛び出して参加しなければいけないという事はない。
一般投資家は[プロに対して]ほんの少ししかアドバンテージを持っていない。
プロは何でも持っている。情報、スピード、テクノロジー、コネクション、人を知っている。
一般投資家のドデカく有利な点は、株取引を強制されていない事だ。
一定期間内に何かをアウトパフォームしなければいけないという縛りがない。
自分以外に、四半期毎のリターンをチェックしない。
その利点を使え。
市場が動いたら何かしなければいけないなんて思うな。
まったくその通りでゴザイマス。
ピーター・リンチなんかも同じ事を言っていた。
どうしても何かしたくなったら、1株だけ買ったり、売れば良い。
投資信託の方が良いネ。最小取引単位がたったの100円。
そうすると落ち着くヨ。