塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ポンペオが尖閣に言及?

塾長です。

マイク・ポンペオ国務長官が、尖閣周辺での中国の活動に言及したとの報道を読みました:

www.jiji.com

これだと、どういう文脈で、どれほど強く言ったのか、分かりませんよネ?では、昨日(米国7/8)の記者会見を直接みてみましょう。

youtu.be

・メキシコ大統領、訪米中。

・エジプトで拘束されていた米国人が釈放。エジプト政府に、米国人への嫌がらせを止めるよう求める。

・中国について。

 -Xu Zhangrun教授拘束は遺憾。コロナの対応をミスった習主席、中国共産党(CCP)を批判しただけ。本当の事を言っただけだ。

 -CCPは大きな信頼性の問題を抱えている。ウィルスで嘘をついた。

 -北京はウィグル人収容所を職業訓練所と呼んでいる。そこでは、強制堕胎と不妊処置が行われている。

 -北京は、香港に50年間自治を認めると約束したが、何が起きたかあなた方が知っている通りだ。23年後の空約束。

 -GoogleFacebookTwitterが香港政府にユーザーデータの引き渡しを拒否した事に対して賛辞を贈る。他の会社もそれに続くべきだ。

 -英国ではHuaweiの技術を使うと、国民にどれだけ危害が及ぶか議論となっている。FBI Directorレイは、連続知的財産窃盗犯だ、と述べた。レイのスピーチは見る価値のあるものだ。バー検事総長は、近日中に談話を発表する予定。

 -Under Secretary キース・クロックは貿易を行っているCEO、役員会にレターを書いている。中国共産党が新彊で奴隷労働者を使っていおり、その活動に加担しないよう注意を促す。

 -中国共産党は最近Global Environment Facilityにて、ブータンとの国境に異議があると申したてた。ヒマラヤ山脈ベトナムがもつ水系、尖閣など、北京は様々な扇動的領有権問題を引き起こしている。世界はこの”いじめ”(bullying)が起こるのを許してはならない。継続を許可してはならない。

・(この後、中東問題に移る・・・)

 

 

ということで、尖閣は大きな中国批判のうちのホンのホンの一部でした。

ちゃんちゃん。

 

 

ちなみに、だけど、これは記者会見なので、このあと記者が質問する。(質問内容と発音から推測するに)ブラジルの記者がブラジルについて聞いたり(「ブラジルからの入国をいつ認める?」)、中東の記者が中東問題について質問したり、インド人記者が中国・インド国境紛争問題について聞いたりしていた。

NHKなど、記者を送っているはずなのに、記者席にいるようにも見えなかった。ちゃんと仕事をした方が良いヨ。

せっかく尖閣に言及したのだから、「米国が尖閣問題で出来ることありますか?」とか。

NHK映らないテレビ買っちゃうゾ。