塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

TeslaがS&P500入りするとどうなるの?

塾長です。

昨日(米国7/10)の米国株式市場は上昇。

 S&P500、3,169(+0.78%)

 Nasdaq、10,492(+1.44%)

Nasdaqが止まらない。

 

Tesla、続伸。1,544(+10.78%)

何がなんだか分からない。

TeslaのS&P500入りに関して、少し気になる事を言っていた:

youtu.be

・TeslaがS&P500入りするのは時間の問題。S&Pの基準である4四半期黒字を満たせばよい。

 通常と違うのは、その大きさ。

 [market capが]上位20社に入っている。新興企業がその大きさにまでなるのは珍しい。

 加えて言うと、Tesla以外にもS&P500入りしていない巨額のmarket capを持つ企業がある。Teslaは$250B。Spotify、Shopify、Zoom Videoの4社で$500Bを超える。

 TeslaをS&P500に入れるためには、例えばS&P500の他の企業の株を1%売る必要が出てくる。

 ロイターが記事を書いていた。YahooがS&P500入りしたとき、大きなイベントとなった。1999年の事だ。そしてそれがインターネットバブルのピークの第一ステージだった。

・Teslaの空売り筋は、今年$18Bを失った。7月だけで、$4B。

 

 

言及されているロイターの記事はこれ?

YahooのS&P500入りについては書いてあるが、インターネットバブル云々について書かれていないので違うかも:

www.reuters.com

ちなみに、ロイターの日本語版では同じ記事があるけれど、Yahooのところは抜け落ちている。

アングル:テスラ株がS&P500採用目前、さらに膨大な買い期待 - ロイター

 

 

Yahooは置いておいて、TeslaがS&P500入りすると起こるのは:

・既にS&P500入りしている企業の株が一定数売られる。

 (Teslaが巨大なので、通常の銘柄入替よりも、売られる規模が大きい)

・Teslaがどこかの時点で値を崩し、S&P500が下げる。

 (TeslaのS&P500入りは既に織り込まれていて、上下どちらに動

かくかというと、下の方が確立高そう)

・S&P500のボラが上がる。

ですかネ。

 

正直言って、嬉しくない!