塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

トランプ会見の変わりようがオモシロイ

塾長です。

昨日(米国8/4)の米株は凸凹あって、最後にググっと上昇。

 S&P500、3,306(+0.36%)

 Nasdaq、10,941(+0.35%)

Nasdaqは最高値更新かな。S&P500も最高値に迫っている。

債券と金も買われている。

【米国市況】株が続伸、追加経済対策の行方注視-金は2000ドル台 - Bloomberg

 

微妙に円高。106でウロウロしていたのが、105.7近辺。

 

失業保険上乗せを含む経済対策法案はまとまらず。

米政権が民主党に新たな提案へ、経済対策巡り-大統領首席補佐官 - Bloomberg

政治ショーだからネ。

 

こちらが今日のトランプ・コロナ会見:

www.youtube.com

レバノンベイルートの爆発で死亡した人へ哀悼の意。レバノンを助ける用意がある。

・トロピカル・ストーム、イサイアス(Isaias)について。電力会社、FEMA、知事が頑張っているとか、どうとか。

・ISMのデータが上昇している。2019年以来の高さ。7月のサーベイの割には良かったとか、どうとか。1948年以来の伸びだとか。

 自動車販売も回復している。中古車も。

 ホームビルダー景況感も改善。

 アトランタFEDは今四半期GDP予想を20%成長とした。

・ウィルスに関しては、ホットスポットのモニターを継続。南部、南西部、西部。昨日は患者数が減少。陽性率の低かったところで上昇が見られるので、注意。死亡率は4月のピークから半分になった。中国はウィルスを簡単に止められた。特に高齢者の死亡率が下がった。新規患者の85%が65歳以下。メディケアでTelehealthを使う人が急増。2つのワクチン候補が最終治験段階。数週間のうちに、severalのワクチン候補が第三段階に。ワープスピード作戦で、ワクチン製造を準備している。

 彼らは素晴らしい会社だ。しかし製薬企業は私のことを好きではないだろう。薬価を大幅に下げたので。middle menをなんとかする。ドイツで10セントで売っている薬が米国では2ドル。おかしい。同じように安く買えるべきだ。

 治療の話。NIHが2つのanti-body治療のトライアルを始めた。レムデシベルが効いている。

 米国は世界で最もテストをしている。3月以来、32000%増えた。全米で一日平均820,000回のテスト。他国に比べて多い。テストの結果もすぐに出る。HHSがテストサイトを増やしている。FDAが新しい何かを認めたとか、FEMAとHHSが共同で民間企業に働きかけN95マスクをどうとか。州に配ったり、国の備蓄にしたり。必要な国に人工呼吸器を提供。

 

記者の質問は、

コダック問題。SECが調査に入ったようだが?>

・私はディールに関わっていなかった。何か分かれば、伝える。

レバノンの爆発を「アタック(攻撃)」と表現したが?>

・攻撃のように思える。軍幹部と話をした。爆発物が使われたようだ。

<死亡率が下がったと言ったが、米国より死亡率が高い国は3つしかない。どう説明するのか?>

・私は他の国より低いと思う。様々なリストがある。米国は下の方にいる。

・多くのナンバーは厳しい時期のNYやNJのものだ。それらを除くと、良い数字だ。例えそれらを含めたとしても良い。後ほどお伝えする(i will get back to you)。

<失業手当上乗せの大統領令を出すか?出すとしたら、上乗せは比率になるか、フラットレートか?>

・検討している。他にも手段がある。payroll tax suspensionなど。民主党は(失業者対策よりも)地方政府のbad managementを救いたいようだ。今日のWall Streat Journalには、我々(政権が)ポートランドで良くやったと書いていた。(賃料支払いが遅れている人の)退去問題もなんとかする。中国のせいだ。彼ら(支払いが遅れている人)のせいではない。大統領令を発することができる。もし退去することになり、何千人もシェルターに入ったら、そこでコロナが拡大してしまう。それが市民のため。民主党は興味ないようだ。彼らがやりたいのは、民主党知事の州の借金帳消し。

TikTokで>

TikTokは成功した。米国事業は巨大。子供は大好き。マイクロソフトや他の企業に伝えた。事業できるのは国のおかげ。国庫にベネフィットがあるべきだ。単に売る側にベネフィットがあるだけでなく。簡単なことだ。我々が全てのカードを持っている。我々が家主で、彼らは借家人。借家人は家賃を払うものだ。私が言ったのは、その(買収)金額がいくらであるにせよ、一部は国に帰属すべき。彼らは同意している。買収後はセキュリティーを守ってもらう。MSなら大丈夫。DoDとも契約がある。

・MS以外にも興味を示していた。

 セキュリティーリスクは冒せない。ハーウェイなど。中国ウィルス後、中国への態度が大幅に変わった。世界で数千人が死んでいる。数百万人の死者になるかもしれない。

<Too much testingと言った意味は?>

・他国より多くのテストをしている。メディアによると、多くの患者となってしまう。

<フロリダでの郵便投票はconfortableと言った意味は?>

・フロリダには素晴らしい共和党知事がいる。これまで不在者投票をうまくやってきた。フロリダは他の州と違う。ネバダ州では「さあ郵便投票しよう」と言って、郵便局がパンクした。フロリダは何年もかけて良いシステムを作った。

 

 

最後は質問をさっさと打ち切って退場。

間違いなく、会見の方向性が変わっている。事実を述べる(それがある事の一側面けだったとしても)、データを示す。トランプが根拠を示せと問われ、 I will get back to youなんて言ったのは初めて。

しかし、これがトランプ支持者の見たいトランプだろうか。前回選挙戦では、とてつもなく元気よく、軽口を叩きまくっていた。もちろん、コロナや人種問題で軽口を叩いては墓穴。選挙に勝つためには、どこか別の場所、話題で、そうした事をやる、チアリーダー役になる必要があると思う。コロナが過ぎ去るのを待っていては遅すぎる。ガンバレ、トランプ。企業増税だけは阻止して下さい。