塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

トランプ、経済刺激策の大統領令にサイン。追加減税を示唆。

塾長です。

昨日のblogで、トランプが経済刺激策の大統領令を出すと発表(プレスカンファレンス)したとお伝えしました: 

alibertarian.hatenablog.com

 

今日(米国8/8夕方)、実際に会見を開き、サイン:

www.youtube.com

 ・わが政権は民主党と経済対策で協議してきた。

・その話に入る前に、今日退役軍人協会に関する2法案にサインした事を発表したい。両目視力を失った人へのベネフィット拡充。一定の暴力的でない犯罪者への治療、懲罰ではなく。

・失業保険拡充や立ち退き停止などのための法案について、民主党と協議してきたいが、彼らは拒否した。

 民主党民主党が運営している州や市の借金帳消しを主張したからだ。チャイナウィルスとは関係ないにも関わらず。

 彼らは左翼政策を押し通そうとした。1/3はコロナと関係ない。いくつかを紹介する。バイデンはこれを支持している。バーニーが極左を持ち込んだ。左翼州の借金帳消し。全ての州におけるVoter IDの禁止。俺は全ての州がVoter IDを導入すべきだと思う。他の何をするにもIDが必要なのに、投票にだけIDは必要ない、というのはどういう訳だ?連邦選挙におけるサイン確認の禁止(banning requirment for signature requirement)。彼らはこの法案、経済刺激策に、関係ないものを持ち込んだ。これが何を意味するか分かるか?詐欺だ。彼らは大統領選挙を盗もうとしている。

 さらに、全国での郵便投票。それを実施できるインフラが整っているかどうかに関わらず。

 私はここ4,5日の間、オハイオ、テキサス、フロリダにいた。大歓迎を受けた。メディアは伝えない。

 民主党はさらにballot harvestingを4州で実施しようとしている。危険なものだ。郵便局で票を集める。サイン確認なしに。

 これらがナンシー・ペロシ、チャック・シューマーの求めたものだ。バカらしい。酷いものだ。

 民主党は不法移民への経済刺激小切手も求めた。隔離施設からの不法移民解放。重罪犯罪者を含む受刑者の解放。これが経済刺激と何の関係があるのだ?これらは法案の1689ページ、1762ページに書かれている。法案の最後の方だ。誰も読む時間がないと考えたのだろう。俺は、彼らがこの国を愛していると思えない。

 彼が止めようとしたのは、K12スクールを安全に開始するための支援、PPPへの追加支出、病院・検査・ワクチンへの追加支援、4名家族3,400ドル直接支援。これらを民主党は止めようとした。保育園、精神治療へのサポート。ブロードバンド、空港、農業への支援、コミュニティーバンクなどを通じた$1B地域支援。

 よって我々は大統領令を出す。

 Payroll Taxの支払延期。$100,000/年以下の場合に適用。時期は正確に決まっていないが、8月1日から、年末まで。多くの家庭にカネがまわる。大統領再選したら、これを永続的なものにする。

 次に、Department of Housing and Urban Development、HHS、CDCに対し、借家人が立ち退き要求されないように指示した。HUDには借家人支援も指示。

 3つ目は、チャイナウィルスで失業した人への支援。失業保険に$400を上乗せ。州が25%を出資。コロナ救済ファンドから拠出できる。

 4番目、学資ローン救済。今年、9月末まで学資ローンの金利をゼロ、ローン返済を延期した。これを年末まで延長する。

 これら4つのアクションによって、米国民に直接の支援をし、経済回復をする。

 さらに追加現在を検討している。中所得者層の所得税減税、キャピタルゲイン税減税を含む。詳細は別途、すぐに知らせる。

 株価は最高値圏、Nasdaqは最高値だ。401Kはうまく行っているだろう。株を売っていないと良いね。民主党極左が選挙に勝ったら、株式市場は崩壊する。$3Tの増税。中所得者、高所得者に影響。401Kは石のように落ちる。自分たちが株を持っているのを忘れるな。

 民主党グリーン・ニューディールを進めようとしている。俺に言わせれば、子供のようだ。経済を破壊する。

 我々はウィルスに対処し、リスクのある人を守り、健康な人を職や学校に戻す。国民に対し、ソーシャルディスタンス確保、混雑を避けることを勧める。ロックダウンはしない。経済に悪影響。

 ワクチン開発が進んでいる。配送の準備は整っている。

 パンデミックを終わらせ、最高の経済を再興する。高い株価。職を作る。パンデミック中、黒人、ヒスパニックの職が記録的に増加した。先月のことだ。アジア人もだ。そして、今日私は4つのExecutive Actionにサインする。

 

<失業保険追加の25%を州が出すと言ったが、どの州知事が同意したか?>

・していない。彼らの問題。州はカネを持っている。

<なぜ前回と同じ$600でないのか?>

・これが彼らに必要な金額だからだ。職に復帰する動機を与えたい。$600はディス・インセンティブ

<Payroll Tax減税は、両党から反対されている。>

・経済を取りものどすのに必要。バカらしい話だ。皆が望んでいる。民主党共和党も。人々に必要。

民主党と再協議するつもりは?>

・答えはYes。まだ使っていないカネがたくさんある。これらを別の使い道に使える。

<いつ国民の手元に届くのか?日付を言え>

・すぐだ。

<法的問題があると言ったが?>

・私が言ったのは、彼らは訴える事ができると言っただけだ。

<裁判所次第だとしたら、いつになるのか?>

・すぐにだ。訴えられないかも知れない。

<議会を迂回できるなら・・・>

・(質問を遮って)妨害という言葉を聞いたことがあるか?民主党は[法案を]妨害したのだ。

ここでトランプが別の記者を指したところ、前の記者が質問を続けたので「Thank you very much」と言って退場。

(どうしてQ&Aはこんな風になってしまうのだろう。誰か司会を立てれば良いのに・・・。)

 

 

Capital Gain減税ですって。何と美しい言葉。

どこかの国の政府も見習ってくだサイナ。

真面目な話、日本は全てを国債ファイナンスしようとする。米国は、国債で支えつつ、株や土地も使ってファイナンス。石油(シェール)もあれば、巨大消費者市場もある。日本も資金調達手段を多様化させた方がよろしいかと。

減税の代わりとして、日銀が買った株(ETF)を国民に配ってみてはどうだろう?IDECOだか、NISA口座を強制開設、直接給付。

一回限りでなく、数十年に渡って。(半)永続的に。日本人は何でも蓄えがちだから、(多くの人は)売らない。(金融)知識が不足していて、「売り方が分からない」というのもアルでしょう。

日銀が買い増し続ける・配り続ければ、株価は上昇。国民ハッピー。ハゲタカに食い物にされない企業もハッピー。(アホな経営者の見張りは必要)

年金基金が株で運用するのとの違いは、毎年もらえるところ。売るのも自由。

素晴らしいアイディアだと思うのだが。