塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

株価修正は終わったか?

塾長です。

昨日(米国9/15)の米国株式市場は続伸。

 S&P500、3,401(+0.52%)

 Nasdaq、11,190(+1.21%)

【米国市況】S&P500が3日続伸、ハイテク株に買い-原油反発 - Bloomberg

 

債券は変わらず。10年債、0.6790.

 

為替が・・・。ドル円、105.420.

 

指標はindustry。

 9月 ニューヨーク連銀製造業景気指数、17.0(予想6.0)

 8月 鉱工業生産[前月比]、0.4%(予想1.0%)

NY連銀製造業景況指数、9月は予想上回る伸び-出荷や受注改善 - Bloomberg

米鉱工業生産指数、8月は製造業が予想下回る-自動車生産が低下 - Bloomberg

NY連銀製造業景気指数の方は将来の話。鉱工業生産は過去の話。どちらに目を向けると言えば、前者。

 

あいかわらずNikolaが盛り上がっていて面白い。もう少しネタが集まったら、Blog記事にしたい。

 

今週はFOMC&パウウェル談話なので、動きに乏しい感じ。

株式市場の方向性は、ステファニーが言っているのが、大方の見方だと思われる:

www.youtube.com

<ステファニー>

・私は実際み分析できるものを見ている。回復が見て取れる。今日、予想以上の工業のデータが出た。工業はV字回復。家(housing)も驚くほど強い。素材は、銅が36か月高値。回復は様々な所に広がっている。[株価の]修正は終わったか?それは分からない。しかし、面白いのは、M&Aが多く起こっていること。7月6日、ウォーレン・バフェットから始まった。ドミニオンのパイプを買った。そして、UberSiemens。そして今週いくつもあった。7月、8月だけで$256BのM&Aだ。8月、9つのディールが$5B以上。これは過去最高。CEOはコンフィデントだという事。状況が最高というわけではない。財政支援策が欲しい。もしなければ、Sell-offがあると思う。

 

このあとピートがBioTechが凄いとか言っているけれど、(個人的に)興味が無いし、修正(コレクション)が終わったか?のお題と関係ないので、カット。

 

 

残念ながら、株価修正は終わったでしょうネ。

今回も買い場は無し(買えた人はおめでとう)。

地道に積み立てて行きますカ。円高だし。