塾長です。
昨日(米国10/9金)の米株市場は、継続上昇。
S&P500、3,477(+0.88%)
Nasdaq、11,579(+1.39%)
【米国市況】株が続伸、追加景気対策の実現を楽観-ドルは全面安 - Bloomberg
トランプが、民主党が提案する経済刺激策に歩み寄りを見せたとか、いないとか。
トランプ大統領、民主党案を上回る規模望む-景気対策案で180度転換 - Bloomberg
結局は、カネ余りで、株に資金が流れているだけだと思いますけどネ。
指標は、特になし。
債券、為替は、
10年債、0.7750
ドル円、105.590
個別には、AMDがXilinxを買うとか・買わないとかが話題になる程度。比較的平穏。
政治と天候(ハリケーン Delta)はまったく平穏とはほど遠いけど。
そんな中、Goldman SachsがGEをターゲット$10のBUYにアップグレードしたそうで、何人かがコメントしていた:
<ジェニー>
・私は買わない。GSが言っているのは正しいかも知れないが、この会社は信じられないほど高密度で、複雑。3年前に調査をしたが、良い結論を導き出せなかった。GEを理解するためには、フルタイムの調査・分析者となり、週に40~80時間使う必要がある。今朝、このGSのコールを読んで、「ああ、そうかも知れない」と思ったが、一旦立ち戻って、この会社がいかに複雑か思い出し、最高のアナリストであるJPMのスティーブン・ツーサを思い出し、彼がどういうスタンスが再度確認した。彼はニュートラル。彼のノートを読むと、GEは過去と戦っている、前に進むことができない、マイナスの信号のモザイク、急激な転換は望めない。私は、彼が正しいと思う。彼はこの業界で誰よりもGEを分かっている。
<マイケル・ファー>
・ジェニーが言ったのは、とてもmake sense。エクセレントなポイント。合意する。
私はGEを買いたいと思っていて、まだ買っていない。
GEを買いたい理由はひとつ。ラリー・カルプスCEOだ。彼がダナハーでしてきた事を見ている。彼を何年も知っている。彼は巨大なコングロマリットの経営ができる。
しかし、GEの中を見てみると、GEは長期健康保険のエクスポージャーを定量化できていない(←先日のSECの件)、発電のビジネスは悲惨、彼らのディールのタイミングはよろしくない。
こちらも同じ話題。
<スティーブ・グラッソ>
・私はGEをしばらく保有している。現在の値段より大幅に高くないレベルで。
テクニカルに見ると、最近の安値は5.48ドル。ファイナンシャル・クライシスの時は、$5.50.テクニカルには、買ってよいレベルだ。7ドルをブレークする可能性がある。ここから2倍になる可能性もある。
<ジェフ・ミルズ>
・スティーブが言うように、6~7ドルがサポートレベルになっている。GSのコールには同意するが、少し早すぎる気がする。GEの2019年売上の34%が航空。今週、Boeingは航空機需要回復が遅れると言った。
ここでGE株を買うのは安全かも知れない。ここから下落する可能性は低い。しかし、強固な回復までには、辛抱する必要がある。
ネタが無いときのGE頼み。来週あたり、スティーブ・ツゥーサのインタビューがあるかもネ。
久しぶりにGE株価チャートを見たら、こんな感じ(1年):
Exxon Mobil(XOM)に似ている。
GEもExxonも、化石燃料ビジネス。
ここから大きく回復するのは難しそう。トランプが再選したとしても。
日本の電気自動車が作れない自動車会社や重電も危ないネ。