塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

BUY GE

塾長です。

昨日(米国10/9金)の米株市場は、継続上昇。

 S&P500、3,477(+0.88%)

 Nasdaq、11,579(+1.39%)

【米国市況】株が続伸、追加景気対策の実現を楽観-ドルは全面安 - Bloomberg

トランプが、民主党が提案する経済刺激策に歩み寄りを見せたとか、いないとか。

トランプ大統領、民主党案を上回る規模望む-景気対策案で180度転換 - Bloomberg

 

結局は、カネ余りで、株に資金が流れているだけだと思いますけどネ。

 

指標は、特になし。

 

債券、為替は、

 10年債、0.7750

 ドル円、105.590

 

個別には、AMDXilinxを買うとか・買わないとかが話題になる程度。比較的平穏。

政治と天候(ハリケーン Delta)はまったく平穏とはほど遠いけど。

そんな中、Goldman SachsがGEをターゲット$10のBUYにアップグレードしたそうで、何人かがコメントしていた:

www.youtube.com

<ジェニー>

・私は買わない。GSが言っているのは正しいかも知れないが、この会社は信じられないほど高密度で、複雑。3年前に調査をしたが、良い結論を導き出せなかった。GEを理解するためには、フルタイムの調査・分析者となり、週に40~80時間使う必要がある。今朝、このGSのコールを読んで、「ああ、そうかも知れない」と思ったが、一旦立ち戻って、この会社がいかに複雑か思い出し、最高のアナリストであるJPMのスティーブン・ツーサを思い出し、彼がどういうスタンスが再度確認した。彼はニュートラル。彼のノートを読むと、GEは過去と戦っている、前に進むことができない、マイナスの信号のモザイク、急激な転換は望めない。私は、彼が正しいと思う。彼はこの業界で誰よりもGEを分かっている。

<マイケル・ファー>

・ジェニーが言ったのは、とてもmake sense。エクセレントなポイント。合意する。

 私はGEを買いたいと思っていて、まだ買っていない。

 GEを買いたい理由はひとつ。ラリー・カルプスCEOだ。彼がダナハーでしてきた事を見ている。彼を何年も知っている。彼は巨大なコングロマリットの経営ができる。

 しかし、GEの中を見てみると、GEは長期健康保険のエクスポージャー定量化できていない(←先日のSECの件)、発電のビジネスは悲惨、彼らのディールのタイミングはよろしくない。

 

こちらも同じ話題。

www.youtube.com

<スティーブ・グラッソ>

・私はGEをしばらく保有している。現在の値段より大幅に高くないレベルで。

 テクニカルに見ると、最近の安値は5.48ドル。ファイナンシャル・クライシスの時は、$5.50.テクニカルには、買ってよいレベルだ。7ドルをブレークする可能性がある。ここから2倍になる可能性もある。

ジェフ・ミルズ

・スティーブが言うように、6~7ドルがサポートレベルになっている。GSのコールには同意するが、少し早すぎる気がする。GEの2019年売上の34%が航空。今週、Boeingは航空機需要回復が遅れると言った。

 ここでGE株を買うのは安全かも知れない。ここから下落する可能性は低い。しかし、強固な回復までには、辛抱する必要がある。

 

 

ネタが無いときのGE頼み。来週あたり、スティーブ・ツゥーサのインタビューがあるかもネ。

久しぶりにGE株価チャートを見たら、こんな感じ(1年):

f:id:alibertarian:20201010080901p:plain

GE 1 year - Oct. 9, 2020 from Yahoo Finance

Exxon Mobil(XOM)に似ている。

f:id:alibertarian:20201010081321p:plain

Exxon 1 year - Oct. 9, 2020 from Yahoo Finance

GEもExxonも、化石燃料ビジネス。

ここから大きく回復するのは難しそう。トランプが再選したとしても。

日本の電気自動車が作れない自動車会社や重電も危ないネ。