塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ジャック・マー、どこ行った?

塾長です。

ジャック・マーの居所が知れないらしいじゃないですか。

CNBCによるレポート:

www.youtube.com

・8月に中国規制当局を批判して以来、ジャック・マーが姿を消している。アフリカ版Shark-Tankとも言える彼が作ったテレビ番組にも出演しなかった。代わりに出演した企業幹部によると、スケジュールが合わなかったらしい。しかし、彼の不在は、多くの憶測を生んでいる。権力者によって消された、中国を逃げ出した、単になりを潜めているだけだと言ったように。

 テック業界の人々は、3番目の可能性が高いと考えている。もしマーのような有名人が拘束されたのだとしたら、中国のテック企業が中国にとどまるべきか考え始めてしまうので。

 マーが中国から逃げたという説も、それほど現実的ではない。ビジネス的にも、個人的にも、中国との結びつきが強いから。

 とは言え、中国政府は批判に対して寛容ではない。誰も、彼が拘束されている、もしくは、逃亡しているという可能性を排除していない。

・ジャック・マーは思ったことを口にするタイプ。中国政府が、お前はやり過ぎた、カネを稼ぎ過ぎた、と考え、個人攻撃に出たのかも知れない。しかし、多くの人は、企業への影響の方を心配している。

 

 

ロイター、Bloombergも伝えている:

Jack Ma's disappearing act fuels speculation about billionaire's whereabouts | Reuters

ジャック・マー氏の姿見えず臆測招く-テレビ番組収録に参加せず - Bloomberg

 

 

昨日のAlibaba(BABA)株は、-2.10%の227.85。市場全体が売られているので、このニュースの影響は大きくなさそう。

ここ2、3か月、売られっぱなしなので、値下がり幅は限定的なのかも知れない:

f:id:alibertarian:20210105140758p:plain

Alibaba 2021/1/4 6M from Yahoo Finance

 

今日ソフトバンクグループ(9984)売られるかと思ったが、むしろ上げている。折り込み済みって事?