塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ヒュンダイ、Apple Car製造との報道で株価爆上げ。

塾長です。

1/8、ヒュンダイ(現代)自動車がAppleとEV製造で協議中だと発表文で認めたみたい。

その後、発表文からAppleへの言及を削除。

普段Appleは取引企業との関係を公にしないから、怒られちゃったんだネ。

ヒュンダイ自動車の株価は約20%上昇。

現代自、アップルへの言及削除-EV協力報道巡り発表文修正 - Bloomberg

 

ヒュンダイは2020年2月Canooの電気自動車プラットフォームの共同開発を発表している:

現代自動車とEVスタートアップのCanooがプラットフォームを共同開発 | TechCrunch Japan

Hyundai will build electric vehicles with EV startup Canoo - The Verge

共同開発の中身は明確ではないけれど、基本的にはヒュンダイがCanooのプラットフォームを使うということみたい。少なくとも「Canooの車を量産する」とはどこにも書いてない。

 

CanooはサブスクでEVを提供しようとしている新興企業。2日前のblog記事で、Apple が買っちゃうかも?と予想した会社:

alibertarian.hatenablog.com

 

ヒュンダイAppleーCanooで連合ができるのか???

 

ヒュンダイは別のEV新興企業Arrivalにも投資しているので、単なる偶然の可能性かも:

韓国の現代自動車と起亜自動車が電動配達車両開発の英スタートアップに約121億円を投資 | TechCrunch Japan

 

日本メーカーの名前が出てこないのが寂しいネ。

今までの延長で車はきちんと作れるけれど、こういう事を考えられる・交渉できる経営者がいないのでしょう。

自動車産業も、家電、半導体の後を追うのか・・・。