塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【メモ】出光の小型EVはモンスター田嶋が作っていた。

塾長です。

Smartニュースを眺めていたら、出光が出したEVはタジマモーターが作ると書いてありました。(ニュース自体は古くて、2021/2/17付け。感度が低くて申し訳ない):

出光興産、4人乗り超小型EVを開発 タジマモーターと新会社「出光タジマEV」設立 - Car Watch

 

こちら、タジマモーターの企業WEBサイト:

株式会社 タジマ モーターコーポレーション

なんか聞いたことがある名前だと思ったら、モンスター田嶋の愛称で一世を風靡した田嶋伸博さんの会社。

モンスター田嶋はダートトライアルスペシャリストで、全日本ダートトライアル9勝を誇る。

www.youtube.com

その後、パイクスピークヒルクライムで大活躍。何度も優勝。

www.youtube.com

パイクスピークはいつの頃からか、内燃機関車からEVのレースになったので、それでタジマモーターはEVの技術を獲得したのでしょうか。

 

会社がここまで大きくなっているとは知りませんでした。

EVだけでも、すでに6車種を発売している(製品情報 | TAJIMA-EV | 株式会社タジマEV)

モンスター田嶋は昔からスズキの車を使っていて、関係が深いはずだが、EV関連にスズキの名前は見当たらず。少し残念。

こんなことを言うのは大変失礼だけれども、選手で活躍した人がビジネスで失敗する事例は多いので、ビックリしました。

注目していきたいと思いマス。( 。。)φ