塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Squareが既存ビジネスをぶっ壊す

塾長です。

今日は休日なのでユルイ話題を。

米国時間2021年3月4日、ジャック・ドーシー率いるSquareが、Jay-Zのもつ音楽サービスTidal買収を発表。

Squareのニュースリリース

Square, Inc. Announces Plans To Acquire Majority Ownership Stake In TIDAL

 

音楽業界のビジネスモデルの遍歴は興味深いものがあって、レコード時代、レコード会社の力がとても強かった。Internetなんてないから、レコード会社にレコードを作ってもらって、レコード屋に卸してもらわなけれならなかった。レコード会社はラジオ局と関係が深く、ラジオ局で推しのミュージシャン、曲を流してもらうことで、流行を作っていた。すなわち、レコード会社が一番偉くて、誰のどの局を売るかを決め、アーティストはそれに従った。消費者はレコード会社が選んだものからしか、好きなアーティスト・曲を選ぶしかなかった、という状況。

アーティストは不満タラタラで、このビデオでは、TLCが契約に縛られて自由が無い、と訴えている:

www.youtube.com

TLCの音楽を聴いてみると分かるが、”大衆”好みの曲を、”大衆”好みの歌い方で歌わされている。これはTLCに限らない。

転換点は、

・1980年代終盤、ヒップホップ分野から、アーティストが自前レコード会社を作り始め、商業的に成功した。NWAなどが有名。

・2000年ごろ、Napster出現。日本ではWinnyなんてのもあった(2002年~)。

・2003年、iTunes Music Store開設。

あたりにあったと思いマス。この期間で、音楽が民衆化。アーティストは好きな曲を作り・発表できる、消費者は好きな音楽を(レコード会社に操作されることなく)選べる下地ができた。一方、音楽業界としての売上は減少、音楽業界の危機が叫ばれた。

最終的にそれをひっくり返したのが、音楽ストリーミングサービス。

2008年、Spotifyサービス開始。

2015年、Apple Musicサービス開始。

こちらのレポートから、2015年に右肩下がりの音楽業界の売上が、反転したのが分かる:

https://bs-uploads.toptal.io/blackfish-uploads/uploaded_file/file/402267/image-1601840340557.489-b87510509cb13fd9057df094ccdbbbc9.png

 

TIDALは、Wikipediaによると、2010年ノルウェーで設立されたストリーミングサービスで、2015年Jay-Z率いるProject Panther Bidcoにされた。

ここで登場してくるのが、黒人ラッパーJay-Zであるというのが面白い(ヒップホップをメジャーに押し上げ、既存の枠組みを壊したきっかけを作ったのも黒人ラッパーたちであった)。そして、それに投資するSquare/ジャック・ドーシー。

蛇足ながら、Beatsを作ったのはDr. Dre。2014年、Apple/ティム・クックが買収。何か”型”のようなものが見えてくる気がしないでもない。

 

何が言いたいかというと(「黒人スゲー」ではなく)、売手がパワーを持っているような既存の枠組みは、どんどん壊され、消費者側にパワーが移行していくのだという事。

なぜ売手主導の業界で既存プレーヤーが、新規参入者に破壊されちゃうかというと、たいていの場合、既存プレーヤーは官僚化していて消費者のニーズを汲み取れない、余計なコストがかかっているから。別の言い方だと、自己変革能力の欠如、イノベーションのジレンマ

例えば、三菱UFJが「明日から、店舗の9割閉鎖します。業務の8割はマニュアル化されているので、人員の7割を解雇、契約社員として再雇用、給与水準を半分にします」とはしない。

米銀も同様(日本の銀行より、この手のリストラクチャリングは進んではいるが)。

だから、Squareは自分の銀行を設立:

www.cnbc.com

この銀行は、Squareが取引する中小企業向け。Squareは中小企業(例えばレストラン)の決済サービスを提供するだけでなく、それら企業に対しローン事業も行っている。

そんなSquare、個人向けサービスを立ち上げてもおかしくない。

こちらのblog postでは、super appを作るんじゃない?と推測している:

Square's Tidal Stake Hints At App Ambitions | PYMNTS.com

そうかも知れない、そうでないかも知れない。

天才/キチ〇イ紙一重の人達の考えることは分からない(分かるくらいなら、起業家になって成功してる)。

だからこそ、Square株買ってみようかな?という気にさせられる。

 

最後に、Square株価、直近1年:

f:id:alibertarian:20210307145120p:plain

Square, Inc. (SQ), 1Y as of 2021/3/5

PERは491.91!