塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

RobloxがNYSEに上場(direct listing)

塾長です。

昨日(米国3/10)の米株市場は、一昨日大きく上昇したハイテクに利食いが入ったが、全体ではプラス。

 S&P500、3,898(+0.60%)

 Nasdaq、13,068(-0.04%)

 Russell2000、2,285(+1.81%)

【米国市況】ダウ最高値、インフレ警戒和らぐ-国債利回り低下 - Bloomberg

 

こちら、SPDR Sector ETFをまとめたもの。テクノロジー(XLK)だけがマイナスに沈んでいるが、それ以外は好調。

f:id:alibertarian:20210311082449p:plain

SPDR Sector ETF, 2021/03/10

 

債券、為替、コモディティ

 10年債、1.5200

 ドル円、108.4450

 Bitcoin、56,405

長期債は落ち着きを取り戻し、為替も安定。再びBitcoinがハネた。

ビットコイン、時価総額が再び1兆ドル超え-インフレ抑制示唆でも - Bloomberg

 

経済指標:

 2月 消費者物価指数(CPI)[前月比]、0.4%(予想0.4%)

 同[前年同月比]、1.7%(1.7%)

 2月 消費者物価指数(CPIコア)[前月比]、0.1%(0.2%)

 同[前年同月比]、1.3%(1.4%)

米消費者物価、コア指数の伸びが予想下回る-インフレ抑制を示唆 - Bloomberg

 

財政では、$1.9T経済対策が議会通過したそうで。あとは大統領のサインを待つだけ(これはバイデンの法案なので、すぐにサインする)。

www.youtube.com

・法案の中で、業界向けとされているもの:

 $28.6B、レストラン

 $15B、航空

 $1.7B、Amtrak

 人が集まる会場(スタジアムとか、劇場とか)の制限緩和

 PPPの拡充に$7.25B。

・次はインフラ投資の議論が始まる。

 

 

個別株は、誰もが忘れているOracleの決算。

オラクルの12-2月売上高、市場予想通り-株価は時間外で下落 - Bloomberg

ラリー・エリソン、いつまで会長職に留まるつもり?サクセッションプランが、この会社の一番のリスクだったりして。

 

多分こっちの方が重要だね。

Robloxがdirect listingでNYSEに上場。CEOのデイビッド・バズーキがCNBCに出演、インタビューに答えた:

www.youtube.com

ーコロナ前にRobloxは$4Bと評価されていたのが、今は$30B。売上も伸びているが、損失も増えている。

・今日はRobloxとコミュニティーにとって素晴らしい日。とても感謝している。

 コロナが早く終わる事を祈っている。Robloxは15年間成長し続けてきた。コミュニティー、クリエイターによって作られる素晴らしいコンテンツ、人々が一緒に何か作り上げる能力、のおかげ。それが長期の成長の道筋となる。コロナ後も、それは続くと信じている。

ーユーザー数の成長、それをお金に変える事(monetization)についてはどうか?

・ユーザー数はウィルスのように(virally)伸びている。Robloxはコロナの中で、人々をつなげる役割を果たした。それはコロナ後も続く。成長に関しては楽観的でいる。

 monetizationに関して。Robloxのエキサイティングなところは、ほとんどの人々にとって無料だということ。我々の仮想経済圏に興味がある人は、それを使うことができる。我々の仮想経済圏は、ユーザーとエンゲージメントがスケールしてきており、我々はこの点でも楽観的である。

ー私の子供は10歳で、Robloxを使って開発している。

・数百万人の子どもがクリエイターとなっている。クリエイターコミュニティーの素晴らしいのは、単に開発を学べるというだけでなく、STEMスキルだったり、芸術も学べる。そして、人生の中で、その道を追求できるようになる。多くの開発者が、我々のプラットフォームに乗ってきている。

ー利益が出るのはいつ?

・2つの見方をしている。売掛(bookings)とキャッシュフロー、そして、GAAP会計。

 売掛は2020年、約2Bドル。多くのキャッシュを生み出している。

 GAAP会計は、Robloxで買えるものはdurableなので、売上計上を23か月先送りしている。

 キャッシュフローはポジティブだし、キャッシュを生み出しているが、GAAPとしては損失を計上している。

 

 

なんとも、歯切れの悪いインタビューでした。

ただ、Roblox、米国の子供の間では、とても流行っているらしい。

 

こちら、上場初日の値動き:

f:id:alibertarian:20210311090819p:plain

Roblox 1D, 2021/3/10

投資家視点でみると、子供向けRobloxはこのまま続けてもらうとしても、はやく大人向けRobloxを作って、金儲けして欲しい。

それって、Second Lifeと変わらないじゃないか?という気もしないでもないが、開発の容易性とかで差別化できる・・・かな???